ぽよよ~んさんからの質問
Q.
今回の悩みは毛穴の黒ずみです。イチゴ鼻のような黒い黒ずみではなく、鼻の毛穴だけ茶色いしみのような色になっています。洗顔と保湿を心がけていますが、30代をすぎて本当に沢山のトラブルが出ます。このような茶色いシミのような黒ずみに良いケアを教えて下さい!
チームmi-mollet 安倍佐和子さんの回答
A.
角質ケアと抗酸化ケアの合わせ技で観察をしてみて

毛穴の黒ずみは、皮脂の酸化が原因となっているケースが多いのですが、茶色いシミのようなもの(写真を見たわけではないのであくまでも想像ですが)の場合、毛穴そのものではなく、毛の存在がそう見えている可能性もあります。うぶ毛の処理はされていますか?

もし、うぶ毛を処理しても変わらないようでしたら、皮脂による酸化の影響を疑ってみてください。その場合は、洗顔と保湿に加えて、不要な角質をスムーズに除去するケアと、パワフルな抗酸化作用を持つビタミンCでのケアをしばらく続けてみるのがいいと思います。知らず知らずのうちに、ターンオーバーが乱れ、角層に溜まっているケースもあるので。

角質ケアは、クリニークの「ターンアラウンド セラム」やタカミの「タカミスキンピール」などを普段のケアアイテムと一品差し替えを。また、ヘレナ ルビンスタイン「フォースC3」といったビタミンCセラムを朝晩のケアに。もし、ほんとうにシミなのだとしたら、美白のスポッツケア用を使う選択肢もあります。

古い角質をとりのぞき、すべすべとした仕上がりへ。使い続けると透明感もUP。 ターンアラウンド セラム 30mL ¥4800(税別)/クリニーク お問い合わせ先: クリニーク 03−5251−3541
肌本来の働きを取り戻してくれる化粧液。さらっとした使い心地も◎。 タカミスキンピール 30mL ¥4584(税別)/タカミ お問い合わせ先:タカミ 0120−291−714

洗顔と保湿をきちんと心がけているのに、部分的な黒ずみが気になる人も、試してみてください。