お盆が過ぎた頃から少しずつ地獄の暑さが和らいできて、ようやく夜に散歩ができるくらいになってきました。とはいえ、「今日はわりと涼しいなぁ」と思ってスマホの気温アプリを見ると30℃という表示がでてきてびっくり。子供のころに比べて暑さへの耐性ができたのでしょうか。小さい頃は“30℃”でも酷暑だった気がするのに……。ともかく、夜、眠りやすくなったのは嬉しいです。 

さて、9月3日は「睡眠の日」。睡眠の日は年に2回あり、9月3日は「秋の睡眠の日」とのこと(“ぐっすり”のごろ合わせが由来とか)。

私はどちらかというと30代までは一度寝ると朝まで起きず、寝つきも良いほうでした。それが40歳を過ぎた頃から明け方にふっと目が覚めるように。
しかも起きたときにすこしだるさが残り、朝なのになんだかたるんだ顔を見て(眠る力が落ちているかも?)と思うようになりました。

これまで腰椎ヘルニアを3回もやっていて寝る姿勢が悪いと痛みが出るため、少しでも質の良い睡眠がとれるよう、ベッドや枕などをはじめとする睡眠環境は特に気をつけています。

色々やっている中の一つとして今回ご紹介するのが「BAUM」のスリーピンクマスク。就寝中に肌を整えて朝ふっくらした肌にしてくれます。

BAUMは家具製造の過程で出る端材を使ったパッケージが特徴。環境に配慮した素敵なデザインは、贈り物にも良いですね。

夜のスキンケアの最後に塗ります。ジェル状でさっぱりとした質感なのでべたつきません。

朝起きたときの肌のハリも嬉しいですが、もっと気に入っているのは“眠れる香り”。シダーウッドやユーカリの気持ち良い香りがほんのり漂い、体と脳がほぐれてすーっと眠れます。
 

 

OECDが発表している世界平均睡眠時間を見ると、日本は圧倒的下位。とはいえ睡眠時間を確保したくてもさまざまな事情で難しい方も多いはず。睡眠の長さにこだわってストレスになるくらいなら、短くても眠りの質が少しでも良くなればOKくらいの気持ちで、できるところから整えていけばよいのかもしれません。

よい睡眠アイテムが見つかったらまたご紹介したいと思います!

↓9月1日追記↓
9月2日~3日に「BAUM」初のPOP UP イベントを開催するというお知らせをもらい、一足早く行ってまいりました。会場は森林浴をしているかのような心地よい空間に! また、本物の芝生の上で瞑想できるお部屋があったり、BAUMの製品を試せるスペースがあったりと、リラックスしながら楽しむことができました。もし原宿付近にいらっしゃる予定がありましたらお立ち寄りください。詳しくはこちら

 

【写真】エディター常松静香が愛用している「お助けコスメ」リスト
▼右にスワイプしてください▼


前回記事「ありそうでなかった!「濃密な泡」と「香り」にこだわったクナイプの泡ボディウォッシュ。手軽な価格で潤いと贅沢気分が得られます」>>

これまで紹介したコスメ一覧を見る