体型にコンプレックスがあると、つい「着痩せ服」ばかり求めてしまいがちですが、せっかくだからトレンドのアイテムだって楽しみたい! そんな40代のぽっちゃり体型のファッションエディターが、この秋も大人気のトレンドで、体型を気にしすぎず着られるパラシュートパンツの魅力と、コーディネート例を紹介します。

関連記事
【ぽっちゃり体型ファッション】「大きいサイズの服がたくさん並ぶ」アメリカと、「おしゃれな服が見つかりにくい」日本の決定的な違い>>

 


トレンドのパラシュートパンツとは、どんなパンツのこと?

購入したのはシワ加工の施された、柔らかな生地感のパラシュートパンツ。

ウエストと裾がドローストリング仕様になっています。

パラシュートパンツとは、“軍パン”の一種で、パラシュート部隊が着用したパンツに起源していると言われています。全体的にゆとりのあるシルエットで、いちばんの特徴は下から風が入らないように裾が絞れるデザインになっていること。カーゴパンツのようにポケットがあるデザインも多いです。このパラシュートパンツが、昨年くらいから大きなトレンドとなっています。

ぽっちゃり体型にとってトレンドのアイテムに挑戦することは、ときに難しいことがありますよね。たとえば、今とても流行っているクロップド丈のトップスは、お腹周りをカバーできないので、個人的にはとても難しいと感じています。ですが、パラシュートパンツなら、ゆとりのあるシルエットで脚線をカバーできるのがうれしいポイント!

40代以上の大人がはくなら、艶あり素材が便利

外の太陽の下で撮影。艶はあるけれどギラギラはしていないので、大人でもはきやすい。

40代以上で、カジュアルよりもきれいめなファッションが好きなタイプの筆者にしっくり来たのは、艶あり素材。デザイン自体のカジュアル感が高いので、マットな素材ではなく、艶ありを選ぶことで、きれいめのコーディネートにもシフトしやすいんです。

色も、“軍パンと言えば”の緑みが強いカーキよりも、グレイッシュで深みのあるカーキや、ネイビー、黒などが使いやすいと思います。

 
  • 1
  • 2