Yuiさんからの質問
Q.
1年ぶりの職場復帰。
慣れている部署を希望すべきか、心機一転新しい部署に行くべきか……

現在育休中の看護師(30歳)です。1年後には職場復帰しますが、希望部署で悩んでいます。新人のころからずっと同じ部署にいました。年代も上の方になってきて責任は増えるのですが、私にはその能力がないと感じてしまいます。また、長く同じ部署にいるがゆえの人間関係の難しさもあり、自分はこの部署で必要とされていないと感じることもあります。これを機に新しい部署に異動を希望したいと思っていましたが、生活環境も変わりブランクがある状態で新しい仕事を覚えていくのは厳しいのでは……という不安もあります。子供も2人目が欲しいことを考えると、仕事に慣れてきた頃にまた産休入りして職場に迷惑をかけてしまうかも……。でも2人目が順調にできるとは限らないし……、などグルグルと迷っています。

特別ゲスト 平原由紀子さんの回答
A.
自分にとっての仕事とは? ということをきちんと考えてみないとずっと同じ悩みが付きまといますよ。

育休明けに元の職場に戻れるのであれば、まずはそちらに復帰して全力投球されることをオススメします。というのも、どんな部署でも責任のない仕事はないのです。もし新しい部署に行っても、そこで年数を重ねれば、やはり責任は増えていくものなのです。

ただYuiさんのご相談は、単にどちらの部署に行くべきか、というだけの問題ではないような気がします。今は「自分にとっての仕事」 をどう捉えていくか、そこをしっかり考える時期にきているのではないでしょうか?

仕事を一生続けていく「生きがい」とするのか? それとも、ただ「お金を稼ぐ手段」とするのか?

ずっと働いていこうと考えるなら、「責任重いのは嫌」などと逃げずに、全力で取り組むのがよいでしょう。仕事へのやる気が見えていれば、周囲の見る目は変わります。きちんと向き合って働いていくのであれば、2人目の出産で再び休んだとしても、また信頼を取り戻すことは出来るでしょう。

また、何よりその頑張っている姿は、これから子供を生んで働きたいと思っている後輩たちにとって大きな励みにもなることと思います。

反対に、そうではなく仕事はそこそこにして家庭のほうを大事にしたいという方針なのであれば、派遣に切り替えるなど、割り切った働き方を選ぶのも手かもしれません。

一番良くないのは、どっちつかずな気持ちのまま働くことです。仕事ぶりも中途半端になって、まわりの人間関係にも支障をきたしてしまいます。

慣れている部署に戻っても、新しい部署に行ったとしても、同じ問題は付きまとうはずです。今はまず「Yuiさんにとっての仕事とは?」ということを、しっかり考えてみてください!

いかがですか?
平原由紀子さんの回答、ぜひご参考になさってください。
平原さんの回答一覧を見る

PROFILE
  • 平原由紀子(ひらはらゆきこ)兵庫県神戸市出身。一般事務職を経て老舗広告代理店に16年間勤務。その後、電通との共同出資会社である「株式会社ザ・ゴール」を立ち上げ、新しいコンセプトのもと、クライアントのコミュニケーションパートナーとしてクライアントの信頼を得る。2013年にザ・ゴールを退職し、新たにコンサルティング会社「株式会社WITH YU」を設立。また今年2月にクリエーターたちを集めて企画・運営する「United Editors株式会社」を設立。エッセイストとしても活躍中で、シティリビングWeb,大人のためのライフスタイルオンラインメディアByron、東洋経済オンラインなどでコラムを連載中。近著には『仕事ごはん部下ごはん できる人の会食術』(CCCメディアハウス)がある。 この人の回答一覧を見る
  • 山本 奈緒子1972年生まれ。6年間の会社員生活を経て、フリーライターに。『with』や『VOCE』といった女性誌の他、週刊誌や新聞、WEBマガジンで、インタビュー、女性の生き方、また様々な流行事象分析など、主に“読み物”と言われる分野の記事を手掛ける。 この人の回答一覧を見る