まりニョロさんからの質問
Q.
長年仕事をしてきた相手との関係を、
円満に切りたいのですが……

37歳のフリーランスWEBデザイナーです。ずっと仕事を発注してくれていた取引先の女性とは、頻繁に飲みにも行くなど公私に渡る付き合いでした(公私ともに、という関係を求めるタイプの女性で、私も仕事が欲しい面もあり付き合っていました……)。しかし言葉のきつい女性で、悪気はないのでしょうが、会うたび何か1つ2つグサッとくる言葉があり、それが数日心に残ってモヤモヤする、そんな繰り返しで7年経ち、心は少しずつ蝕まれています。しかし7年間ずっと仕事をしていたので、突然断ると、最悪、怒って周囲にも私への発注は止めろと言いかねません。それぐらい気性の激しい人です。円満に仕事を辞める切り出し方はありますでしょうか? また、彼女との仕事を辞めると収入が大きく減ることも不安です……。

特別ゲスト 平原由紀子さんの回答
A.
私は自分の中で「やり切った!」と確信を持てたなら、その仕事を卒業していいと決めています。

自分にとっての大事な取引相手、関係を終えるのは難しいですよね。

でも7年続けて来られたのですよね。関係を終了してもよいのではないでしょうか? 今流行りの、「好きなことだけやりましょう」「自分が嫌だと思うことはやらなくていい」などと言うつもりはありません。でも7年は、「やり切った」と言える時間ではないでしょうか。

私は、仕事に対して「やり切った!」と思えたら、それを卒業して次に行っていい、と決めています。実際そのようにしてきました。いつも全力投球で向き合いました。ただし、やりきらないで次に行くと、必ず同じような相手が出てきたり、同じような状況になったりするものなのです。

彼女への断り方ですが、「今までありがとうございました」という気持ちを持って断りましょう。言い方としては、「これで終了させてください」とストレートに伝えるのが難しければ、「仕事が立て込んできて、ご迷惑をかけそうなので今後は受けられそうにありません」とオブラートに包んだ言い方をするのもいいでしょう。

彼女が周囲に横槍を入れるかもしれないと懸念されていますが、それは心配いらないでしょう。誰かに対してキツイ言葉を発したり、態度に出してしまったりする人は、まりニョロさんに限らず他の人たちにも同じようなことをしているはずです。そのような人の言うことを、周囲が真に受けるとは思えません。

収入が大きく減ることに関しては、「一からやる!」という覚悟が必要です。「今後が不安でも頑張る!」と前向きな気持ちが大事です、今のストレスフルな関係を続けていくより、精神的にはずっといいと思います。

仕事は、気持ちのいい人とばかりできるわけではありません。こういう悩みは付きまとうものです。

勇気を持って手放せば、また新しいものが入ってくるものです。信念を持って前に進んでみてはいかがでしょうか?

いかがですか?
平原由紀子さんの回答、ぜひご参考になさってください。
平原さんの回答一覧を見る

PROFILE
  • 平原由紀子(ひらはらゆきこ)兵庫県神戸市出身。一般事務職を経て老舗広告代理店に16年間勤務。その後、電通との共同出資会社である「株式会社ザ・ゴール」を立ち上げ、新しいコンセプトのもと、クライアントのコミュニケーションパートナーとしてクライアントの信頼を得る。2013年にザ・ゴールを退職し、新たにコンサルティング会社「株式会社WITH YU」を設立。また今年2月にクリエーターたちを集めて企画・運営する「United Editors株式会社」を設立。エッセイストとしても活躍中で、シティリビングWeb,大人のためのライフスタイルオンラインメディアByron、東洋経済オンラインなどでコラムを連載中。近著には『仕事ごはん部下ごはん できる人の会食術』(CCCメディアハウス)がある。 この人の回答一覧を見る
  • 山本 奈緒子1972年生まれ。6年間の会社員生活を経て、フリーライターに。『with』や『VOCE』といった女性誌の他、週刊誌や新聞、WEBマガジンで、インタビュー、女性の生き方、また様々な流行事象分析など、主に“読み物”と言われる分野の記事を手掛ける。 この人の回答一覧を見る