忙しい、疲れた…そんなオトナにこそ
インナーケアが強い味方になってくれます

一気に秋めいた涼しい日が増え出して、衣替えをせねばと思いつつもやる気が起きない……そんなあなたに喝! の情報をお届け。

最新のファッションに身を包み、着々と自己実現を叶えていく、そんな美魔女たちが積極的に取り入れているのは先進の技術を搭載したサプリメント。美しくしなやかな体型を維持するための最低限の食事量だけでは、必要な栄養成分が摂りきれないこともあり、栄養機能食品やドクターズサプリ、そして体に長く摂取しても害のないナチュラルな成分など、信頼のおけるブランドを通じて、美肌、美髪を、そしてスタイルを維持し、また健康管理にも役立てているんです。

「できるだけ食品から摂りたい」という願いは皆同じですが、ビタミンCは93%の人が、またビタミンDにおいては98%近くの人が不足している、という調査も。業界内でいち早く分子整合栄養学、メディカル栄養療法やエイジング分析に取り組んできた松倉クリニックでは、早くから鉄分や亜鉛不足への警鐘を鳴らし続けていました。中でも抗酸化を助け、新陳代謝の正常化に不可欠なミネラルのひとつ“亜鉛”は、今でこそメジャーな栄養素になりましたが、まだまだ多くの人が不足しがち(そして隠れ貧血の原因にも)。シミが増えてきた、イライラが止まらない、肌のハリが何をしてもイマイチ、という方などは、ぜひ亜鉛に再着目してみて! 

他にも、その運動量ゆえ、体内の酸化が進みやすいスポーツ選手、アスリートの抗酸化、抗老化から火がつき始めたNMNは、補酵素点滴なども有名で、お値段は100mg 3万〜5万円ほど。1日に200〜400mgが適量と言われていることもあり、血液に成分が行き渡るまでの吸収率の違いがあり、大変高価ではありますが、サプリメント1ヵ月分が点滴一回分に当たる……ということなのでございます。色々なNMNサプリが登場していますが、栄養機能食品の表示があるかをまずはチェックしてみては。
 

細部・先端まで行き届いた印象のために
摂りたい栄養素がひとつに

「年齢とともに、そして疲労感が蓄積するにつれて大切さが身に沁みる髪や爪。細部・先端まで行き届いた印象を保つためにぜひ摂りたい栄養素がひとつに。皮膚や粘膜の健康維持、髪や爪の育成に欠かせないビオチン、シスチン、フラバンジェノール、ケイ素などをカプセルにバランスよく配合し、美容コンディションをサポート。油溶性成分が含まれているため、1日1粒、食中や食後に摂ることで吸収が高まります」
 

ビタミンCと共にリポソーム化した
『ビタミンD』も効率的に摂れる

「“飲むビタミンC点滴”とも言われるリポソームサプリメメントのパイオニアブランドから、ビタミンCだけでなくリポソーム化した『ビタミンD』も効率的に摂れるサプリが登場。ビタミンDは骨密度や筋肉の質に深く関わっているものの、ほとんどの人がビタミンD不足だそう! 骨粗相症予防や骨折予防、免疫力アップなどにもつながると言われているため、健康を気にする方への強い味方になりそう。1包で1日に必要なビタミンDの摂取量の半分(2000IU)にプラスしてビタミンC1000mgを摂取できます。
ちなみに、最も効果的な飲み方はリキッドを直接口に含み、ゆっくり少しずつ飲んでいくという方法。ただ、味が苦手な方はオレンジジュースなどと混ぜると美味しくいただけます」
 

今もっとも抗老化作用が
期待されている成分の一つ

「先進健康成分として注目を浴びているNMN。おさらいすると、ニコチンアミドモノヌクレオチドの略で、水溶性ビタミンB群の一種であるビタミンB3から合成される成分で、体内でさらに、NAD+という成分に変換。長寿遺伝子と言われるサーチュイン遺伝子の活性化につながるとされている成分です。こちらイーラルは、最先端のエイジングのメカニズムを研究するなかで、若々しさを維持するために重要な補酵素が加齢とともに減少することに着目し、体内で補酵素に変換されるNMNを高配合するサプリメントを開発。国内のGMP認定工場で製造された純度99%以上のNMNを1袋あたり業界最高水準の9000mg配合することにいち早く成功したことでも注目を浴びています。1日あたりの摂取量はメーカーによって微妙に異なりますが、同商品は1日2粒で1日の含有量300mgを摂取することができる。効果実感はさまざまですが、今もっとも抗老化作用が期待されている成分の一つと言えます」
 

インナーケア力が高まる
『飲むローズ美容液』

「ブルガリアンローズ約450輪の美容成分をたっぷりと凝縮したローズウォーターが登場。水や白湯500mLにオーガニックインナーセラムドリンクを10mL混ぜるだけ。また、紅茶、炭酸水、ワイン、ウイスキーなどのドリンクに入れてもローズの香りがより風味を高めて優雅な気分に。採用されたブルガリアンローズは残留農薬など420種類の検査をクリアしたオーガニック認証をローズのみを採用するなどもさすが信頼性の高いナチュラルブランドMiMCならではのこだわりも。ローズエキスはビタミンCの含有量も豊富。古くから美容成分として親しまれており、体内コラーゲンの合成や色素沈着の予防などの『飲むローズ美容液』としてインナーケア力を高めてみては」
 

美容好きの間では
神サプリとして愛飲者多数!

「各メディアで活躍している貴子先生プロデュースのドクターズサプリメント。美肌だけでなくモデル並のスタイル維持など、そのビューティ&エレガントなライフスタイルも注目され、美容好きの間では神サプリとして愛飲者も多い。このビューティミックスは、年齢とともに積極的な摂取をした方がいい亜鉛を中心に、ビタミンCやミネラル類などをバランスよく配合。吸収率の高い処方も特徴で、肌荒れ、抜け毛、バリア機能の低下を防いでくれる。1日2回、2〜3錠を目安に。シンプルでおしゃれなパッケージも人気」
 

渇きやすい私たちに潤いと活力、
プロテクションや癒しなどを与えてくれる

「水谷養蜂園からハチミツの持つ力を最大限に高め、ライフスタイルに寄り添うハチミツブランドとして誕生した『TAMITSU』。渇きやすい私たちに潤いと活力、プロテクションや癒しなどを与えてくれる蜂蜜本来のパワーはそのままに、数種類のハーブ&スパイスを調合。水に溶けやすい独自ブレンドのハーバルハニーなので、紅茶やソーダに混ぜたり、お料理のアクセントとして取り入れると手の込んだおしゃれなお味に変身。209は漢方のロンガンの純正はちみつにセントジョンズワート、シナモン、トウガラシなどをブランド。エナジーフードのようなパワーが復活。また餃子やカレーなどに少し入れても美味しく仕上がります。また、512は、ラベンダーの純正はちみつに、カモミールやヒノキなど安らぎのある風味と香りのハーブをブレンド。張り詰めた心がフッと軽くなるのでリラックスティーにもピッタリ。お野菜やフルーツとの相性もいいので、ドレッシングに使用しても」
 

年齢による女性特有の揺らぎに
注目のスーパーフードを!

「年齢からくる体の変化や、ホルモンバランスの変化などに特有の揺らぎにはこちら。
産学官の共同研究結果で発見されたフェムケア素材として注目されている日本のスーパーフード『ITはなびらたけ』(ハナビラダケの1種)に、ミネラルの王者と言われる自然由来のカルシウム、自然由来のマグネシウムを高配合。『ITはなびらたけ』は、女性の健康維持に重要な働きをするβグルカンが豊富で他のキノコと比較しても含有量が多いことが特徴。小さめの植物由来のカプセルを採用している点なども細やかです。値段はちょっとお高めですが着色料や保存料、増粘剤などを不使用だけでなく、国産成分を使用していることもあり、安心安全を求めている方にぴったりです」

ビューティ面だけでなく、まだまだ流行り病などが気になる時期。イベントシーズンに向けての体調維持にもインナーケアは力になってくれるはず。自分に必要な成分を確実に取りたい、という人は、分子栄養整合学などを取り入れているクリニックで血液検査や尿検査をしてみるのもおすすめです。
 


美容ジャーナリスト永富千晴の“大人のアグレッシブ・ビューティ”とは?
増えてきた肌悩みに応えることにばかり気を取られていませんか? 40代からこそビューティは自由に、アグレッシブに、そしてエモーショナルに楽しむべき! 長引くご自愛モードはもう終わり! 新しい時代を感じる、スタイリッシュでパワフルな美容のムードを美容ジャーナリスト永富千晴さんが解説します。公開は第二、第四木曜日のお昼12時。お楽しみに!

連載一覧はこちら>>
 

撮影/河野 望
構成/村花杏子
 

前回記事「40代を悩ます「どんより秋ぐすみ」。夏疲れが蓄積した肌は大至急、“血色感”をプラスすることが必要なワケ」はこちら>>