カジュアルからエレガントまで、どんなテイストも自分らしく楽しんでいる、おしゃれな海外マダムたち。スタイリスト福田麻琴さんが、今気になる海外マダムの着こなしをチェックする本連載。今回は「ローファー」を取り入れた素敵な着こなしをピックアップしました。

「そうなんです。私……自由でオシャレなマダムが大好きなんです! 年齢を重ねると、あれが着られなくなったとか、この色が似合わなくなったとか、オシャレの悩みは増していくばかり。だけどマダムになったからこそ着こなせるファッションもある。そして彼女たちが身につけているアイテムのひとつひとつは、これから私達が投資していっていいものですよね。だってこんなにも素敵に見せてくれるなら、今すぐ買って育てたいじゃない!?
10年後、20年後、もっともっとオシャレを楽しむための連載です。スタイリスト目線で、大人の女性がキラキラ輝けるトレンドキーワードを軸にお届けします!」


チノパンツ+ローファーに、
同系色のソックス合わせがおしゃれ!

「子供と一緒の時、今日はたくさん歩くと決めた日、スニーカー以外で快適に過ごせる靴と言えばローファー! どこかきちんとしたコーディネートに仕上がるので、足元の選択肢が増えるのは嬉しい。このマダムに見習いたいのはソックス合わせ。白ソックスもきっと素敵だけど、同系色のソックス合わせは簡単でオシャレ上級者に見えるのでオススメです。やっぱりチノとローファーは永遠の名コンビ!」(福田さん)


ベーシックスタイルも
ローファーを履けば大人顔!


「トレンチコート、白いTシャツ、パンツ! ベーシックなスタイルもローファーやスカーフ合わせで大人仕上げ。白を効かせたグラデーションコーディネートは今すぐ真似できそう。それにしても海外マダムは素足に靴を合わせることが多いみたい。寒くないのか心配だけど(笑)、そんな時は同系色のソックスを馴染ませるのがマダムのルール!」(福田さん)

関連記事
バーキン、スカーフ、ローファー...「エルメス」を愛してやまない理由【スタイリスト福田麻琴さん】>>

 


エレガントなスカートに
ローファー合わせがかっこいい!

写真/The Image Direct/アフロ

「ローファーを履き続けてきたからこそできるエレガントなスカートスタイルとの組み合わせ。トラッド代表の靴の良き相棒はデニムやチノで間違いないのですが、オールブラックの少しフェミニンなコーディネートに合わせてかっこいいのが、やはりマダムならでは! ここにパンプスだってショートブーツだっていいけど、あえてローファーなのがかっこいい。私、スカート穿いてますけど媚びたりしませんから! みたいな(笑)」(福田さん)


2足目のローファーにはレオパードを!

「今年らしいマニッシュなジャケットスタイルにもローファーがピッタリ。シンプルなカラーリングのコーディネートにレオパードのローファーが効いてる! 黒やブラウンが定番のローファーだけど、こんな風に柄を選ぶことでコーディネートに奥行きが出ます。ローファー好きの2足目にはレオパードや型押し、パイソンなどを選ぶとシックなスタイルが華やぐのでぜひ挑戦してみてください。そういえばパイソン柄のショートブーツがすごく使えたことを思い出しました」(福田さん)

関連記事
【2023秋冬シューズ】「旬の形は?」「ブランドは?」スタイリストが購入した今年の1足をリサーチ!>>


きれいめコーデに“あえて”のローファーが効いてます!

「ノーカラーのツイードジャケットにシンプルな黒いパンツ。なんて潔いコーディネートなんでしょうか……脱帽です。すでにどことなくキレイめなエッセンスを感じてはいますが、ここにレディなシューズではなく、あえてローファー。トラッドスタイルに合わせるのはもちろん好相性だけど“あえて“が、今年らしくローファーを履くカギになりそうです。さっそく真似したい!」(福田さん)


オールブラックに白ローファーで抜け感を

「簡単でこなれて見えるオールブラックのコーディネート。足元も黒ローファーでまとめてクールに全体をまとめるのもいいけど、白ローファーを合わせると途端に効かせ小物に。
色も素材も重たくなってくる秋冬だから、足元の白が抜け感になってコーディネートが明るくなります。いつも黒小物に頼りきりだけど、こんな風に白が上手に使えるようになりたいものです」(福田さん)

MAKOTO’S コメント 

ローファー。それはきっと若かりし頃の自分より、今の自分、何なら10年後の自分の方が似合うものではないでしょうか。だってヒールは無くて歩きやすいし、馴染んでくればレザーも柔らかくなるでしょう。快適さで言えばスニーカーには劣りますが、バレエシューズでしっくりこないなら、もう少しボリュームのあるローファーがぴったりです。どんなコーディネートもトラッドスタイルに変えてくれる魔法の靴。今年はトレンドキーワード第一位です!


福田麻琴さんが選ぶおしゃれなマダムスナップ、いかがでしたか。スニーカーよりもきちんとしたいけれど、たくさん歩ける、大人の着こなしにあると役立つアイテムですよね。素足でも靴下合わせでも楽しめるローファースタイル、ぜひ秋の着こなしのヒントにしてくださいね。


関連記事
秋の長雨に備えて。頼りになる厚底ローファーを10,000円以下で>>

ピンタレストのミモレ公式アカウント「mi-mollet」もチェック!
ミモレエディターのお気に入り写真やミモレ掲載スナップ、ミモレ創刊編集長でスタイリスト大草直子さんのバックナンバーも。ぜひフォローしてくださいね。
編集/出原杏子


前回記事「ジャケット、シャツ、スカート...季節の変わり目に着たい最旬「デニム」コーデ【海外スナップ】」はこちら>>

 
 
 
  • 1
  • 2