ハロウィンが終わり、11月に入ると「カルディコーヒーファーム」に秋冬の食材が並び始めます。ちなみに1986年、東京・下高井戸に「カルディ」1号店できたときから通う筋金入りのカルディマニアです(笑)。今回は秋の到来とともに毎年買うもの、新たに気になった商品をご紹介します。
今年は“白のブーツ型マグ”付きのグリューワイン
毎年、11月になると「カルディ」の店頭に並び始める、ドイツ「ラプンツェル」のグリューワイン。今年は白のグリューワインと、白いブーツの形をしたマグがセットになって数量限定で販売中。確か一昨年には、赤のグリューワインと赤いブーツ型のマグがセットになって販売されていました。このブーツ型のマグは、実際ドイツで使用されている陶器型を元に作られたもの。本場の型をちゃんと継承しているのです。
りんごやシナモンの香り加えたワインは、もちろん冷やして飲んでもいいのですが、50℃くらいに温めて飲んでみてください。手足がぽかぽかと温まり、ほっとしますよ。
秋冬の風物詩。30年以上買っているマロングラッセ
写真左の「マロングラッセ ブロークン」。こちら、もう30年以上買い続けている、“マイ秋の風物詩”(笑)。これが店頭に並び始めると「今年もあと数か月だなぁ」と感じます。
”ブロークン“ですので、大小さまざまな大きさの洋酒が効いたマロングラッセが入っています。赤ワインやウイスキーのおつまみとしてはもちろん、チーズやナッツと合わせていただいてもおいしい。お菓子作りが好きな方は、これでパウンドケーキを焼いてみてください。最高においしいと思います。そしてちょっと亜流な楽しみ方なのですが、紅茶やホットミルクに入れてもおいしいんですよ!
「ブランデーマロン」は、“ブロークン”よりもずっと後に出てきた商品。気づいたのは去年か一昨年だった気がしますが、これも毎年買ってしまうもの。むき栗1粒1粒にブランデーの風味がつけられており、濃厚でリッチなおいしさ! つい食べ過ぎてしまう危険な味です。
Comment