スーパーマーケットの概念を覆すラインナップ

 

今回の特集は、私が「軽井沢のワンダーランド」と呼んでいるスーパーマーケット「ツルヤ」の、とびきり美味しいおやつと珈琲のご紹介です。

 

軽井沢にセカンドハウスを持った10年前から、ずっと大好きで通い詰めている「ツルヤ」。

長野県を中心に展開するスーパーマーケットで、その安心安全な品揃えと、お手頃な価格設定、オリジナル商品の豊富さに、軽井沢では地元の人々&別荘族に絶大な人気を誇る優秀なスーパーです。

 

大好きなポイントは、地元を中心にした新鮮な野菜、新潟の港から毎朝直送される鮮度の高い魚介類。また店内には工房があり、次々に店頭に並ぶ焼きたてパン、余計な添加物などが入っていないオリジナルのレトルト商品や、冷凍品の数々などなど、魅力は挙げればきりがありません。

今回はその中から「おやつと珈琲」をピックアップして、ご紹介いたします。

まずオススメしたいのは、毎回大人買いして、さらに実家にも定期的に送っているツルヤオリジナルのやわらかドライフルーツ各種です。

 

半生製法という、真空濃縮釜にて低音で蜜煮する方法で作られているので果物の旨味がギュッと詰まっていて口当たりが柔らかいのが特徴。さらに保存料、着色料、香料不使用なので、ヘルシーおやつとして老若男女を問わず大人気のアイテムです。

「信州白桃」「信州ゆず」「信州巨峰」「瀬戸田みかん」「シャインマスカット」などなど、年間を通しておよそ20種類、じつにさまざまなフルーツがあるのですが、ここ10年ずっとハマっていて、飽きずに食べ続けているのが、「輪切りレモン」です。

柔らかドライフルーツの中でもダントツ一番人気で、輪切りレモンだけで、売り場の棚のエンドと呼ばれる部分を独占するほどです。

 

また、この酷暑には、「ひとくち南高梅」「ひとくち白加賀梅」もオススメ。爽やかな酸味がたまりません。

夫は「しょうがスライス」がお気に入りです。

果物の種類で量や価格が変わりますが、標準袋入り、35グラム~55グラム入りで、300円~500円前後。容量が多い中袋、大袋もあります。
 

次ページ▶︎ 一口甘味の絶品オリジナル商品も!

【軽井沢スーパーツルヤ】絶品&お手頃価格の合わせ技!軽井沢に行ったらマストバイリスト
▼右にスワイプしてください▼