日本人に寄り添ったあの味をぜひ。

「ヒロタのシュークリーム」こと「洋菓子のヒロタ」は、来年2024年100周年を迎えます。それを記念して、東京・東銀座と大阪・道頓堀の旗艦店がオープン。初のオリジナルグッズもあると聞き、歌舞伎座のすぐ近くにある東銀座店に行ってきました! 

※12月1日より価格改定となります。表記した値段は12月1日からのものとなります。

 

夫婦喧嘩のあとは、いつも「ヒロタのシュークリーム」

「ヒロタのシュークリーム」(チョコレート、ツインフレッシュ、カスタード) 各¥400

突然ですが、うちの母はシュークリームが大好きです。中でも「ヒロタのシュークリーム」はあの小ぶりなサイズが食べやすいと、昔からのお気に入りでした。そのため父は母の機嫌を損ねてしまったときや、ご機嫌を取りたいときによく「ヒロタのシュークリーム」を買って帰ってきた記憶があります。私にとっては“仲直りのシュークリーム”という思い出があるケーキなのです(笑)。

この佇まいも、長年愛された理由のひとつ!

この4つ並んだシュークリーム! これぞ“ヒロタ”ですよね。現在、“ヒロタ”の定番中の定番であるこのシュークリームが、クリームを増量中。カスタードは約23%、ツインフレッシュは約14%、チョコレートは約20%増量しています。各フレーバーによって増量のパーセンテージが違うのは、いちばんベストなおいしさになるバランスを考えてのこと。

この増量、食べてみると結構なインパクト! 中にたっぷりクリームが入っているので、小さいシュークリームなのに満足度&満腹度が今までと全然違い、驚きました。