こんにちは。いつもお悩み相談のlifeコーナーの原稿を担当させていただいております、ライターの山本奈緒子です。
さて、今回は81歳の美容家・小林照子さんに、再登場をお願いすることになりました!

 

小林さんは、前回の第一回回答時にもご紹介しましたように、現在のコーセーで世界初の“美容液”など様々なヒット作を生み出し、社内初の女性取締役にまでなられた方。その後、なんと56歳で独立。「美・ファイン研究所」を設立し、そこから「フロムハンドメイクアップアカデミー」、「青山ビューティー学院高等部・東京校」、「同・京都校」を続々開校されるなど、年齢に縛られずに常に前へ前へと進んで行かれています。「もう歳だから……」と弱気になりがちな女性の壁を、見事打ち破ってみせた大先輩!

豊富な美容知識だけでなく、仕事と家庭を両立してきたその姿にも、多くの女性から共感が寄せられています。前回の回答を掲載したところ、「小林先生のお言葉、心に染みました。忘れないようにします」、「言葉の一つ一つが優しくて温かくて。素敵な人生の先輩を見つけたという感じです」などなど……、「救われた!」という書き込みが想像以上に多数寄せられました。そこでmi-mollet編集部は、「これはもう、小林先生にレギュラー回答者として定期的にご登場をお願いさせていただくしかない……」と無理を言ってお願い。ご快諾をいただくことができました!!

小林先生は美容が専門ですが、前回のご登場時には、美容の悩みだけでなく家族との不和や仕事の悩みなどもいくつか答えていただきました。そのお悩みに対する小林先生の温かく、かつ少しお茶目な視点を持った素晴らしい回答に、多くの読者が「私も相談したい!」と強く思ったのでしょう。あらためてお悩みを募集したところ、美容以外の人生に関するお悩みばかりがドッと寄せられた! ……という次第です。

そのお悩みはどれも、「解決法なんてあるの?」というような複雑でかなりこじれてしまったものばかり。でも……! 小林先生はまたまた、目から鱗の回答でアッッサリと解決してくれました。一体どんなアドバイスをくださったのか……、それは読んでのお楽しみです!(笑) 

 
  • 1
  • 2