2023年に日本配信された韓国コンテンツの中から、韓流ドラマ&映画についての著作もあるライター・コラムニストの渥美志保さんがセレクト。韓流好きの人もそうでない人も絶対に見て損なし! の5作品をご紹介します。

『ムービング』

『ムービング』 ディズニープラス スターにて全話独占配信中 © 2023 Disney and its related entities

今年の韓国ドラマの中で、最も豪華なキャストと最大の予算で、最高のストーリーを最も高いレベルで完成させた、最高に面白かったドラマ。

 

気を抜くと身体が浮いてしまう高校生ボンソクと、彼が一目惚れした「死なない体」を持つ転校生ヒス。ふたりが徐々に距離を縮めていくその裏で、90年代に国家安全企画部に所属していた「特殊工作員たち」が、謎の男によって次々と殺されており、その殺害者リストにはボンソクの母ミヒョンと、ヒスの父ジュウォンの名前も……。

ポッチャリ男子ボンソクの小動物のような可愛さと甘酸っぱい初恋を描いた作品かと思いきや、二人の高校生は、冷戦時代に国家のために働き、ある理由から身を隠して生きている超能力者たちで(二人の高校生は、能力を引き継いだその二世たち)、物語が90年代に戻る8話以降は、親たちがなぜ国家のために働き始めたか、どんな恋をして子どもたちが産まれたか、どんな仕事をしてきたのか、なぜ身を隠すことになったのかが描かれていきます。

権力によって利用され使い捨てにされ辛酸を嘗めた彼らの人生に、家族たちの悲劇に、後半は涙、涙の連続なのですが、それを凌駕してあまりあるものすごいアクション、映像の数々たるや。もはやドラマの領域を超えています。シーズン2は間違いなく作られると思いますが、『Xメン』『アベンジャーズ』のような韓国初のドル箱映画シリーズにでもなりそうな予感。