今年もいろんなゴシップで世間を騒がせたハリウッドセレブたち。その中でも、セレブニュースを見続けてきた私、セレブウォッチャー・さかいもゆるの印象に残った3つのキーワードから、2023年を振り返りたいと思います。

1.空前の来日ブームが到来!


何と言っても目立ったのが、大物セレブたちの来日ブーム。3月と7月、そして8月にも子どもたちを連れてやってきたキム・カーダシアンは、もはや来日MVPに決定。約220億円のプライベートジェットでやってきたキムのお気に入りアドレスは、豊洲の「チームラボプラネッツ」に、会員制焼肉店「WAGYU MAFIA」。そして娘のノースが大好きな、サンリオ・ピューロランド。

プライベートジェットから降り立つキム・カーダシアン。写真:Splash/アフロ

3月の誕生日を日本で過ごしたリリー・コリンズは西武鉄道「Laview」で、埼玉県所沢市にあるムーミンバレーパークへ。ほかに箱根彫刻の森美術館や京都・嵐山を訪れるなど、なかなかマニアックな滞在を。


マニアックといえば、12月にツアーで来日したイタリアのロックバンド「マネスキン」のトーマス・ラッジは、中禅寺湖と華厳の滝、日光東照宮という渋いコースを選択。またこの際に中禅寺湖をバックに食べていたのは、塚田農場のお弁当。これは果たして本人たちのリクエストによるものなのかコーディネイターのチョイスなのかわからないけれど、マネスキンというトンがったイメージのあるバンドが修学旅行と同じような行き先を選んだことが、ファンたちをザワつかせていました。


11月にティモシー・シャラメが『ウォンカとチョコレート工場の始まり』で来日した際には、もしかしたら道でスレ違うこともあるかもと、表参道を歩くときにキョロキョロしながら歩いたけれど、残念ながらティモシーが居たのはイベントのあった六本木ヒルズ。ティモシーに出会った幸運なファンたちは、ファンサービスの神で知られるティモシーと超接近したツーショットが撮れたようで、うらやましい!

成田空港に到着後、出迎えたファンに応えるティモシー・シャラメ。写真:アフロ

12月にはノエル・ギャラガーがツアーのために来日。ほかにもベッカム・ファミリーやエミリー・ラタコウスキー、ハリー・スタイルズやリアーナ、ゼッドなどなど、大勢のセレブたちが日本を訪れました。みんなの定番は豚骨ラーメンの一風堂に、やっぱりチームラボとWAGYU MAFIA。好きなセレブが来日した際には、その辺りを押さえておくと、運が良ければ出会えるかもしれませんね。