旅行するのは大好きなのに、気圧の変動に弱いのか、飛行機に乗ると耳が痛くなりやすいのが悩みのエディターが執筆。100円ショップのダイソーで気圧変動対応の耳栓を発見し、年末年始の搭乗でさっそく使ってみました。効果のほどはいかに!

関連記事
連載バックナンバー【ネイティブが使う英語】スーパーで「レインチェック」と言われ、なぜ雨の話?と困惑。正しくはどんな意味?>>

 


ダイソーで買える気圧変動対応の耳栓

飛行機が飛び立ち急上昇するときや、着陸前に耳が痛くなる人はいませんか? 私はそれが結構ひどいタイプで、いつも鼻をつまんで耳抜きをしたり、飴を舐めたりして対応するように努めています。それでも完全に良くなることはなく、毎回ストレスでした。

ダイソーで買い物をしているときにふと見つけたのが、こちらの耳栓。ちょうどオンライン通販サイトで1000円近く払って、気圧変動対応の耳栓を買おうと思っていたところだったので、喜んで購入してみることに。

つけていても周りの音は聞こえる便利な耳栓

こちらがその耳栓です。シリコン製で、内側には特殊フィルターがついており、気圧の変動によって起きる鼓膜や耳の不快感を軽減してくれるそう。

耳栓といえば周りの音を遮ってしまうものなので、いつも子供と飛行機に乗る私にとっては不便かなと思っていたのですが、こちらは耳栓をつけた状態でも、話し声や機内アナウンスは聞こえるのでありがたい!

飛行機が飛び立つ前にこの耳栓を装着したのですが、あら不思議! いつものように耳が痛くなりませんでした。100%この耳栓の効果なのか、自分の調子がよかったのかは検証のしようがありませんが、とにかくいつもより快適だったのは事実。

ちなみに使用後に説明書欄を読んで知ったのですが、汚れや水分などが詰まると効果が減少するため、再使用はおすすめしていないのだそう。使い切りということですね。それでも、飛行機はしょっちゅう乗るものではないので、100円で悩みが減るなら満足の一品でした。

イラスト:Shutterstock
構成・文/高橋香奈子
 


 

前回記事「【ネイティブが使う英語】スーパーで「レインチェック」と言われ、なぜ雨の話?と困惑。正しくはどんな意味?」>>