介護施設への入居を考えたとき、主な選択肢となるのが最期のときまで介護が受けられる「介護付き有料老人ホーム」です。ただ、老人ホームと言っても、その質や特色は千差万別。中には慢性的な人手不足や経営状態の悪化によって、入居者が暮らしづらい施設も。そこで欠かせないのが施設の見学です。見学時に押さえておきたいポイントについて、相談者の美和子さんと一緒に見ていきましょう。
前回記事
確定申告で手取りを増やす!親の介護費用、これってどこまで医療費控除に入るもの?>>
・同じ事業主体でも施設内の雰囲気が違う?
・おすすめの見学時間帯はランチ前後
・目で見て確認したい7つのチェックポイント
・聞いて確認したい11のチェックポイント
・できれば見学は2~3人で
健康面に不安を感じて老人ホームへ
私は2年前に父親をがんで亡くし、80歳になる母は現在栃木の実家で一人暮らしをしています。今は特に介護を必要とするような状態ではありませんが、最近体力の衰えなど健康面で不安を感じているようで、おぼろげに介護付き有料老人ホームへの入居を考えるようになりました。
費用や場所など、ざっくりとした希望はありますが、老人ホームの検索サイトでは多くの施設が紹介されていて、見れば見るほど迷ってしまいます。
とは言え、いくつかピックアップできたので、その中から気になる施設へ見学に行ってみようと思います。そこで、見学時にチェックすべきことがあれば教えていただけますか?
- 1
- 2
Comment