ロロさんからの質問
Q.
足のデオドラント対策にドラッグストアでスプレーを購入していますが、どの商品も特徴がなく、何だか間に合わせみたいでなかなか満足できるケアができている気になれません。おすすめ品はありますか? 
チームmi-mollet 長谷川真弓の回答
A.
足のニオイと靴の消臭も兼ねているアイテムは便利です。あとは清潔保つこと!

素足のおしゃれをしたくなる季節になると、気になるのが足の“ニオイ”。冬だってブーツを履くことと足がムレやすく、ニオイも溜まりがちになるため、ケアは必要です。

ロロさんがおっしゃる通り、私もスプレータイプの消臭剤を使っています。ドラッグストアやバラエティストアで販売しているサンタマルシェの「リフレッシュデオスプレー」は天然の消臭成分である緑茶ポリフェノールを配合しています。玄関に1本置いているので、帰ってきたときにシュッとひと吹きしています。このスプレーは足のほかにも、くつ下(ストッキングの上からもOK)や靴にも対応しているのでとても便利です。

ニオイの元から消臭・抗菌するフットデオドラント。清涼感の緑茶の香り付き。 サンタマルシェ リフレッシュデオスプレー 160mL ¥900(税別)/クレア 問い合わせ先:クレア お客様相談室 tel. 0120−66−0841

他には、基本的なことなのですが足を清潔に保つこと。以前、皮膚科の先生にお話を聞いたのですが「お風呂に入ってシャンプーやディープクレンジングしていても、足指の間を石けんを使って洗うことをしていない」と話されていました。
確かに! 「チャチャッではなく、ゴシゴシ洗ってください」と言われ、それから意識して洗い始めたら、ニオイはもちろん、かかともごわごわしなくなったし水虫予防も万全です。
石けんはできれば殺菌力が高く、汗やニオイの予防もしてくれるものがいいと思います。