aliceうさぎさんからの質問
Q.
最近まつげが少なくなったように感じます。マスカラをつけるようにしていますが、ウォータープルーフでも午後から目の下がクマになります。若い頃のようなエクステやつけまは抵抗があります。よい方法をご教授ください。
チームmi-mollet 松本千登世さんの回答
A.
本気×最先端のまつ毛ケアなら、“あの頃”のまつ毛も夢じゃない!

まつげケア、してますか? 実は私、まわりの友人たちにすすめて一番「始めてよかった」といわれるケアのひとつが、まつ毛の育毛ケア。確かに効果を実感できるものが目白押しなんです。

私自身はコスメデコルテの「AQ MW ラッシュ レボリューション」を使っていますが、まわりから「まつ毛、長くなった?」と聞かれるようになりました。ケアは朝晩おこなうのが効かせるポイント。髪よりもターンオーバーの早いまつげは、思いのほか早く、効果を実感できると思います。

まつげ1本1本にハリとツヤを与えてくれるまつげ美容液。 AQ MW ラッシュ レボリューション 4.5mL ¥8000(税別)/コスメデコルテ 問い合わせ先/コスメデコルテ tel. 0120-763-325

加えて、これ以上まつ毛を少なくしないためにも、アイメイクを落とすときは専用のリムーバーを使って極力負担なく落とすことも重要です。一方、ディオールの「ディオールショウ マキシマイザー 3D」は、まつ毛のボリュームを3倍にアップさせるというマスカラ下地。メイクをしながらまつ毛ケアもできるので、安心です。日中は下地として、夜はケアとしてひとつ持っておくと便利でしょう。

使い続けるほどにまつげの印象が強くなる、美容液マスカラベース。 ディオールショウ マキシマイザー 3D  ¥4100(税別)/パルファン・クリスチャン・ディオール 問い合わせ先/パルファン・クリスチャン・ディオール tel. 03-3239-0618

ちなみに、目力を強めるためにまつ毛際のアイライン、インラインを入れている人も多いと思いますがきちんと落とせていなくて、結果、毛穴を塞ぎ、まつ毛の発毛を妨げているというケースもあるとか。そのあたりも見直してみましょう。エクステよりつけまより、自分で丁寧に育んだまつげが一番、その人を美しく見せるバランスなんだと思います。がんばって!

関連記事
●下向きのまつげがくるんとなる方法はコチラから>>>
●目のくぼみを目立たなくさせるメイク方法はコチラから>>>