マーブルチョコレートさんからの質問
Q.
我が家には4歳になる子どもがいます。外で遊ぶ時間も多くなっているし、紫外線ケアも始めようと思っています。子どもにも大人と同じ日焼け止めを使用して大丈夫なのでしょうか? 
チームmi-mollet 長谷川真弓の回答
A.
敏感肌や小さなお子様でも肌に負担をかけず使用できる日焼け止めが豊作です。

UVケアの関心はここ数年で一気に高まりましたね。美容ジャーナリストの安倍佐和子さんも書いていましたが、紫外線の影響で肌にダメージを与えてしまうのは残念ながら本当の話。多少のシミや色ムラなら何とかメイクでカバーできても、積み重なったダメージが目立つようになったら……と考えると、今できるケアはしたほうがいい、というのが私の持論です。

マーブルチョコレートさんがおっしゃる子ども向けのUVケアもこの頃はたくさん出ていますが、たとえば、ラ ロッシュ ポゼの「アンテリオス キッズ ミルク」は、皮膚科医もおすすめする日焼け止めです。紫外線を始め、外から入ってくる物質をブロックする意味でも日焼け止めは欠かせないアイテム。肌が敏感になっているときでも安心して使えるアイテムとして知られています。

サラッとした使用感も嬉しい。ファミリーで使用できるスプレータイプの日焼け止め。 アンテリオス キッズ ミルク SPF50+・PA++++ 200mL ¥4000(税別)/ラ ロッシュ ポゼ  お問い合わせ先ラ ロッシュ ポゼお客様相談室 tel.03−6911−8572

もうひとつおすすめするのは、アベンヌの「ミネラルUVシールド」。SPF、PA値も高いスペックを持ちながら、肌にやさしいをモットーに肌に負担をかけないようにとつくられています。ママも子どもも家族みんなで使えるアイテムとしてひとつ用意しておくといいですね。

天然の紫外線散乱剤を用い、肌が弱い人や小さな子どもでもOK。ミネラルUVシールド SPF50+・PA++++ 54g ¥3300(税別・編集部調べ)/アベンヌ お問い合わせ先/アベンヌ tel.0120−171−760