当記事は、韓国料理研究家でもあるライター・小澤サチエが、自宅で簡単に再現できるオリジナルレシピを紹介します。


前編はこちら
年下韓国男子のアプローチに赤面...日本ドラマに韓ドラ要素を加えた『Eye Love You』でエナジーチャージ!>>


『Eye Love You』の世界にもっと浸れる!韓国料理レシピ


記事の前編でご紹介した、TBS火曜ドラマ『Eye Love You(アイラブユー)』

1話では、韓国人留学生テオが作る韓国料理が出てきて、とても美味しそうでした。テオの手料理が食べられる侑里が心底うらやましい……!

特に侑里とテオの距離を縮めるきっかけとなったのが、テオがスープジャーに入れて渡した純豆腐(スンドゥブ)でした。お腹が空くと無意識のうちに機嫌が悪くなってしまうほど、侑里にとってご飯は大事。“神様のスンドゥブ”と呼び、テオの純豆腐に目を輝かせるシーンは印象的でした。

今回は、テオが作っていた、アサリや豆腐が入った辛いスープ料理「スンドゥブ」のレシピを紹介します!

<絶品!“スンドゥブ”のレシピ>

 

 【材料(2〜3人分)】 
・ 豚のこま切れ肉100g
・ 玉ねぎ1/2個
・ 長ネギ1/2本
・ ニラ1/5束(20g)
・ あさり(砂抜きしておく)
・ おぼろ豆腐1丁
・ 生卵1個
・ だし汁(煮干しだしなど和風だしでOK)または水600cc
・ 唐辛子粉大さじ2
・ オイスターソース大さじ1/2
・ ごま油大さじ3
・ 塩少々
★ 醤油小さじ1
★ おろしにんにく小さじ1
★ 料理酒小さじ1
★ コショウ少々

 作り方 
① 豚肉のこま切れに★の調味料をあえ、下味をつける。

② 野菜を切る。玉ねぎは大きめのみじん切りにする。長ネギは半分を大きめのみじん切りに、残り半分はななめ切りにする。ニラは5cm幅くらいに切る。

③ 深めのフライパンや鍋にごま油を熱し、玉ねぎと長ネギのみじん切りを炒める。

④ 豚肉も炒める。肉の色が変わったら、粉唐辛子を加える。焦げないようにだし汁(水)を少量加えながら炒める。

⑤ 砂抜きしておいたあさりをそっと加えて、優しく混ぜるように炒める。

⑥ だし汁(水)の残りを全て加えて、ななめ切りのネギとオイスターソースを加えて中火で煮る。

⑦ 煮立ってあさりの口が開いてきたら、豆腐をスプーンで大きくすくって加える。

⑧ さらに5分程度煮たら、味を見て、塩を適量加えて調整する。

⑨ 最後に生卵とニラを加え、軽く火を通したら完成。

 


前編はこちら
年下韓国男子のアプローチに赤面...日本ドラマに韓ドラ要素を加えた『Eye Love You』でエナジーチャージ!>>


構成/山本理沙