まだ寒い日が続きますが、2月に入り、少しずつ冬コーデにはマンネリ気味……。だけれど、春はもうすぐそこなのに、今から新しい冬物を買うのも気が乗らない……。そこで、ワードローブにありそうな服を使って、春気分を取り入れられる方法を紹介します。

関連記事
40代以上の憧れ冬コーデ「全身1色なのに、なぜこんなにおしゃれなの?」プリンセスのワントーンファッション>>

 


脱マンネリの方法① 明るい色を取り入れる

イギリスのソフィー妃。写真:代表撮影/ロイター/アフロ

マンネリ解消にぴったりの方法といえば、色のパワーを借りること。特に、冬のあいだ、ダークカラーをよく着ていたという人は、鮮やかな色を取り入れるだけで、新鮮な気分を味わえます。ベーシックカラーの服しか持っていない場合は、明るい白を大きな面積で取り入れるのがおすすめです。
 

脱マンネリの方法② レイヤードやスカーフでニットに鮮度をプラス

スウェーデンのヴィクトリア王女。写真:TT News Agency/アフロ

冬の着こなしがマンネリしやすい理由のひとつは、コートの下に着るトップスがニットばかりになってしまうから。ですが、2月と言えどもまだまだ寒いから、あったかいニットについ手が伸びますよね。

そんなときは、ニットの下にシャツをレイヤードしたり、スカーフを巻いたりして、変化をつけてみるのはいかがでしょうか? 顔まわりにも動きが出て、コーディネートも盛り上がります。

ヴィクトリア王女のように、ニット、シャツ、スカーフを同系色で揃えると上品にまとまるし、コーディネートにも統一感が生まれやすいですね。

 
  • 1
  • 2