スタイリスト福田麻琴さんが、今気になる海外マダムの着こなしをチェック! 今回は春を感じる「トレンチコート」の着こなしをいち早くご紹介。季節の変わり目から使える定番アウター、おしゃれなマダムはどうコーディネートしているのでしょうか?

MAKOTO’Sコメント 

寒いですねぇ。実際一番寒い時期でもあるのですが、そろそろウールのコートに飽きてきていませんか? 防寒アウターにはもう少し頑張ってもらいつつ、次なるアウターはやっぱり我らがトレンチコート! 季節の変わり目にいつだって自信をくれるトレンチコートは昔も今も変わらないオーセンティックなアイテムです。もう春はすぐそこ。一足お先にマダム達の着こなしをウォッチしちゃいましょう。

トレンチ×ボーダー×デニム
定番アイテムは着こなし方で魅せる

「トレンチ、ボーダー、デニム、エルメスのケリーバッグにビルケン。もう大人のベーシックアイテムを全部合わせたお手本のようなコーディネート。シンプルなのに新しく見えるのは高いハイネックと袖をラフに出したニットのおかげ。着こなし次第で新鮮に見えるものですね」(福田さん)


関連記事
ずっと着られる「コート」は”クセ”も”流行”もない一枚。普通だからこそ「定番」になってくれる【モデルはまじ✕スタイリスト福田麻琴】>>

 

オールブラック+ベージュのトレンチは
相性抜群!

「トレンチには黒が合う。これは本当です。やはりコートは面積が大きいので、全身ブラックのコーディネートもどことなく明るく見えます。パイソンのシューズがアクセントになっていい感じ」(福田さん)

ストール代わりの
ケーブルニットがポイントに

「ケーブルニットをストールがわりにしたコーディネートは、抜け感が出て素敵。かっちりしたイメージのトレンチコートですが、ちょっとした工夫でラフさも出せるので、ぜひともすぐ真似したい! 」(福田さん)


トラッドでスポーティ、
オーバーサイズで着ると新鮮!

写真:REX/アフロ

「とっても新しいトレンチの着方! 大きめのデザインやサイズを選べばジャケットの上に着ることもできます。確かにメンズはそういう用途の方が多いのかも。スニーカー合わせでボーイッシュさもありつつ、チェーンバッグやゴールドのアクセ使いでやっぱりどこか大人っぽい。トラッドとスポーティがちょうどいいミックスコーデ!」(福田さん)

ラフだけどサマになる!
デニムonデニム×トレンチコート

「こちらのマダムもラフさ全開! デニム×デニムは難易度が高いと言われますが、キマッたらこんなにかっこいいことはないのです。最近はすでにセットアップになっているデニムもあるのでまずはそこから挑戦してみるのもいいかも。アディダスの3本ラインはシンプル好きな大人にこそ履いてほしい」(福田さん)


関連記事
【スナップ】冬の着こなしを盛り上げる「赤い靴下」が小さな主役!トレンチコートはブラウンで新鮮に>>


シンプルコーデも間違いなし!
赤いスニーカーがアクセントに

「シンプルなコーディネートとベーシックなトレンチは間違いない鉄板コーディネート。
少し寂しいかな、なんて思ったらレオパードのバッグや赤いスニーカーで味付けを。
小物でどんな雰囲気にもなれるのがトレンチコートの面白さです」(福田さん)

注目の「デザイントレンチ」は
着るだけでこなれ感アップ!

「ここ数年はデザイントレンチも人気です。ボリュームのある袖は着るだけでこなれさせてくれるし、グラデーションを作った全体のカラーがさらにオシャレ度アップ。ゴールドのアクセサリーが馴染みながらもポイントに」(福田さん)

MAKOTO’Sコメント 

せっかちな福田は早く春を感じたいので、トレンチに厚手のパーカーや、薄いインナーダウンを着てさっそくトレンチコートを着ています。それだけでもだいぶ気分は違うもの。なんだかいつもよりワクワクしてたくさん歩けそうな気がしてくるから不思議です。早くシャツやカットソーの上にさらっと一枚で羽織れる日が来ないかなぁ。

おしゃれマダムたちの「トレンチコート」コーデ、季節の変わり目にもぴったりな着こなしTIPSがたくさん登場しましたね。冬のコートに飽きたら、ぜひ取り入れてみるのはいかがでしょうか。


関連記事
40代以上の憧れ冬コーデ「全身1色なのに、なぜこんなにおしゃれなの?」プリンセスのワントーンファッション>>

ピンタレストのミモレ公式アカウント「mi-mollet」もチェック!
ミモレエディターのお気に入り写真やミモレ掲載スナップ、ミモレ創刊編集長でスタイリスト大草直子さんのバックナンバーも。ぜひフォローしてくださいね。
編集/出原杏子


前回記事「【50代以上の海外マダムスナップ】華やか「ファーコート」コーデ。デイリーに着こなすコツをスタイリストが解説!」はこちら>>

 
 
 
  • 1
  • 2