突然ですが“ビジネス不仲”という言葉をご存知でしょうか? 例えば、芸人やアイドルのビジネス不仲説など、ネットニュースでよく見かける方も多いことでしょう。今回紹介する作品は、そんな“ビジネス不仲”が色んな意味で良い仕事をしている!? 新感覚のお仕事コメディマンガです。

そもそもビジネス不仲とは、本当は仲が良いのにあえて不仲な関係を演じること。ファンからすると、普段はなかなか見れない推したちの絶妙な距離感を楽しむことができるため、あえてファンの注目を集めるためにビジネス不仲を戦略的に行う芸能人もいるのだとか。

 


そんなビジネス不仲を会社でやっているのがこの2人。

 

社交的で兄貴分な営業部課長の鷹野と、冷静沈着で頭の切れる開発部課長の大神。普段ケンカばかりしている2人はもはや社内の名物になっています。でも、この2人本当は……。

 

そう、実はとっても仲が良いのです。2人が衝突をしていると、互いの部の士気が上がり、結果的に会社のためになっているそうで。つまり、芸人やアイドルのビジネス不仲でファンの熱があがるように、職場でのビジネス不仲は会社が活気付く! 『仲が悪いのもお仕事です』とは、そんなビジネス不仲で会社をより良くしようと奮闘する2人のおじさんの様子を描いた作品なのです。

本当は仲が良いのでつい親しげに話し込んでしまう時もあるのですが、部下にバレないように、必死に不仲を装う2人はいじらしくて愛おしてくほっこり。また、いざという時には2人でタッグを組み、窮地に立ち向かうという胸アツなバディ展開も!

 

そんな2人のイケおじから感じるのは、アツいライバル心、かわいらしい友情、バディ愛など多様な関係性。

『仲が悪いのもお仕事です』は、ビジネス不仲がバレないようにと攻防戦を繰り広げるギャグ要素もさることながら、1つの作品なのにさまざまな角度から2人のグッとくる絆を魅せてくれる……そんな何重もの美味しい魅力が詰まっている作品でもあります。

鷹野と大神のビジネス不仲が、会社にとってプラスになっているのはもちろん、私たち読者の心も掴む……!? ぜひ新感覚のお仕事コメディマンガをお試しあれ。

 


【漫画】『仲が悪いのもお仕事です』第1話を試し読み!
▼横にスワイプしてください▼

 

<作品紹介>
『仲が悪いのもお仕事です』
おりがみちよこ(著)

社内の名物・ライバル課長2人は本当は仲良し……!? 社交的で兄貴分な営業部の鷹野、冷静沈着で頭の切れる開発部の大神。普段ケンカばかりしているように見える2人だが、実は会社の士気を上げるための「ビジネス不仲」だった。デキる男達の本音と苦労を描く、オフィス奮闘コメディ!!



<作者プロフィール>
おりがみちよこ

「COMICポラリス」にて『仲が悪いのもお仕事です』を連載中。主な代表作に『死神系オタクはフラグを折りたい』『河原課長とギャル部下ちゃん』など。
X(旧Twitter):@ori_thi_4