節子ママさんからの質問
Q.
「スメハラ」についてです。加齢臭といえば男性のものとばかり思っていましたが、女性にもあるのでしょうか? 一度気になってしまうと、自分もそうなんじゃないかと思うようになってしまいました。女性の加齢臭対策を教えていただけますと幸いです。
チームmi-mollet 安倍佐和子さんの回答
A.
女性の加齢臭対策は、まずは頭皮ケアから始めましょう。

男性だけでなく、女性にとっても加齢臭対策は気になる問題ですね。女性の場合は、ホルモンバランスの乱れによって皮脂が増加、臭いの問題を抱えやすくなるよう。なので、35歳を過ぎた頃から、ケア意識を持つことは大切です。

臭いが発生しやすいのが、ワキや背中、首の後ろ、そしていちばんが頭皮です。そんなわけで、加齢臭ケアのスタートは頭皮ケアからだと思っていいでしょう。
THREEの「スキャルプ&ヘア リファイニング シャンプー」やP&Gの「エイチ・アンド・エス(h&s)モイスチャーシャンプー」など頭皮ケア効果のあるシャンプーに変えたり、頭皮に雑菌が繁殖しないよう、シャンプー後はドライヤーできちんと乾かすことも大切です。

紫外線などでダメージを受けた髪もなめらかに洗い上げます。 THREE スキャルプ&ヘア リファイニング シャンプー 300mL ¥4500(税別)/THREE 問い合わせ先/THREE tel. 0120-898-003

加齢臭ケアは、実はインナーケアも大事。臭い菌の原因ともいわれる動物性たんぱく質(お肉類)の摂取を減らしたり、抗酸化作用の高い食材を積極的に摂ることも忘れずに。