厚手のセーターをもうクリーニングに出すべきか否か……。まだ寒さで油断できないけど、春物を少しは出しておこうかな。そんなことを思いながら、先日の三連休は第一弾の衣替えをしました。実際、今週はずいぶんあったかい日が続きましたよね。おしゃれの楽しみは増える時季ですが、元アトピーっ子としてはちょっと悩ましい一面も。気温が上がると、それだけで全身の肌がかゆくなりがちなんです(さらには、花粉や黄砂も飛び始めますし)。顔やボディは対処しやすい一方で、頭皮トラブルって髪に埋もれて見えないからか意外と手薄になるもの。ですが、頭皮の毛穴がダメージでたるむことで、生えてくる髪が滑らかでなくなるとも言われていますし、意外と見た目印象にも影響大なのです。今週のお助けコスメはこちらです。


香りに包まれる気持ちいい使い心地で、続けやすさバツグン


私は低身長ゆえ全身バランスがとりやすいという理由で、ここまでの人生の9割はショートカット。髪のダメージケアよりは頭皮ケアが好きです(髪が傷む頃にはカットしてしまうので)。頭皮の毛穴が健康であれば断面が真円に近いツルツルの髪が生えてきやすい、と以前取材で教えていただいてからは一層力を入れておりまして、この頭皮エッセンスも乾燥が気になるときに週1回くらいの頻度で淡々と日常使いしています。おかげさまで今のところ、毛量はかなり多いほう。

もちろんそんな使い方もOKなのですが、もし髪のボリュームにお悩みを抱えている方がいらっしゃるなら、公式の推奨する「3ヶ月集中ケアプログラム」がオススメかもしれません。しっかり効果を実感している方のレビューがたくさんついているので、ぜひ公式サイトもチェックされてみてください。

3ヶ月集中ケアよく振って均一にしてから、タオルドライ後の頭皮に塗布し、指でマッサージしながらなじませてください。1日に1回のご使用をおすすめします。洗い流す必要はありません。使用開始の2か月間は毎日のお手入れに、最後の1か月間は1週間に1~2回を目安にご使用ください。(公式サイトより引用)
こんなにナチュラルでおしゃれな見た目なのに、効能又は効果として「育毛、薄毛、かゆみ、脱毛の予防、毛生促進、発毛促進、病後・産後の脱毛、養毛」の医薬部外品の承認をとっています。頭皮ケアに求めるもの「全部入り」という感じですよね。二層になっているので、よく振ってから使用します。
スポイトでちょうど一回分。先丸なのでこのまま頭皮にオン。香りは爽やかなシトラスグリーンで、ロクシタンのお店の香りがするような気がします(笑)。薬用育毛剤でイメージするようなスースー感や刺激感はほとんどありませんのでご安心を。極端な話「香りとか使い心地がいいから〜」という理由で流さないトリートメントくらいの気持ちで使うのも、全然ありではないでしょうか。
液が結構さらっとしているので、ジャーっとつけると頭に沿って伝っていってしまいます。チョビチョビと、ほんの少しずつつけるのがコツ。また忘れがちですが、乾燥肌の方は意外ともみあげの中の地肌が乾きがちなので、ここにもつけるのが個人的にオススメです。日常使いに快適で、集中ケアでも手応え◎なヒット作となっておりますので、もしよろしければお試しになってみてください。
 


前回記事「ニセモノの「イエベ」「地黒」が意外と多い!40代はこれ塗ってからメイクの色を考えてみて」はこちら>>

これまで紹介したコスメ一覧を見る