スタイリスト福田麻琴さんが、今気になる海外マダムの着こなしをチェック! 今日は年齢を問わず人気の「トラッドスタイル」に注目。定番スタイルを素敵にアレンジして着こなす、おしゃれマダム達のコーディネートをご紹介します。
トラッドなスタイルは大人になればなるほど似合うと思っているスタイルのひとつです。だって、きちんとしていて、清潔感があって、動きやすくて、シチュエーションを選ばない! こんな完璧なスタイルって他にありますかね? オシャレは我慢!? いいえ、私達、我慢なんか絶対しません! 素敵マダム達の声が聞こえてきそうです。
関連記事
40代のおしゃれアイコン「ケイティ・ホームズ」の冬のコートスタイルを紹介!【海外スナップ】>>
チェックのジャケットは
トラッドスタイルの必需品!
「お手本のようなコーディネート。あまりにも色々トラッドすぎて、足元のローファーはやめたのでしょうか(笑)。チェックのジャケットや紺ブレはトラッドスタイルの必需品。シャツの首元にきゅっと小さくスカーフをあしらって、ベルト使いもきちんと感をさらに演出してくれています」(福田さん)
ネイビーのニットに
白シャツの襟を効かせて
「トラッドに欠かせない色は? と聞かれたら、やっぱりネイビーと答えます。だってとても品のあるジェンダーレスな色だから。白シャツの小さな襟を覗かせて、グッドガールな雰囲気に。個人的にもトラッドスタイルにLVのモノグラムって大好き!」(福田さん)
ローファーがあれば、
即トラッドスタイルに!
「こちらのマダムはチェックのロングコートにバーガンディのローファーが効いてる! ローファーさえあればシンプルなコーディネートもたちまちトラッドスタイルに様変わり。子供と一緒にお出かけのときも、スニーカー以外の選択肢があるってやっぱり気分が違います」(福田さん)
関連記事
冬服に飽きたら「スカーフ」で首元から春らしさを。「エルメス」のスカーフ使い10人10様!>>
スカーフやソックス、
小物使いがハイセンス!
「ネイビーのグラデーションにキャメルが映えるこちらのマダムは、ソックスやスカーフ使いも含めてベストオブトラッド賞をあげたいです(いらないか!笑)。ベーシックカラー同士の配色がとても綺麗で、カラーアイテムを身につけなくてもハッとした印象を残すことができるんだなぁと勉強になりました。真似しよっと!」(福田さん)
フリルシャツでハンサムだけど
甘さのあるスタイリングに
「我らがファッションアイコン、イネス様! この人が着るとなんだって上品に見えてしまうから不思議です。ネイビーのジャケットから覗くフリルシャツがよりきちんと感を演出していて、トラッドな雰囲気とはいえ、どことなく甘さを感じるコーディネートです」(福田さん)
ツイードジャケット+ニットポロの
“おじコーデ”は程よい肌見せがポイント
「このジャケット……欲しい(笑)。紺ブレがなくても大丈夫、仕上げ次第でトラッドになるんだ! と思わせてくれるコーディネート。ニットポロに重ねたツイードジャケットの合わせは、素敵なおじさまもきっと似合うコーディネート。そんなマニッシュな合わせの時は、胸元を少し開けて上手に肌見せするとこなれたトラッドスタイルが完成します」(福田さん)
年齢も性別も時代も超えて、ずっと楽しめるトラッドスタイル。どのコーディネートも自分やパートナーが着ているところを想像できませんか? そのくらい私達の中にも定番となっているスタイルです。紺ブレを一枚、ローファーを一足、ワードローブに足してみたら、懐かしくも新鮮なコーディネートが出来上がるかもしれません。ここは投資しても大丈夫、だって来年もっと似合うと思うから!
おしゃれマダムたちのトラッドスタイル、年齢やトレンドに関わらず、今すぐ真似したくなる着こなしがたくさんありましたね。まずは紺ブレとローファーから? ぜひトライしてみてくださいね。
関連記事
冬のコートに飽きたら着たい「トレンチコート」季節の変わり目はどう着こなす?【オーバー50代・海外マダムスナップ】>>
ミモレエディターのお気に入り写真やミモレ掲載スナップ、ミモレ創刊編集長でスタイリスト大草直子さんのバックナンバーも。ぜひフォローしてくださいね。
前回記事「春に着たい、定番の「ボーダー」を今っぽく着こなすコツは?【オーバー50代・海外マダムスナップ】」はこちら>>
- 1
- 2
Comment