貧血体質です。

20代のころから、ひどくなると病院に行って薬をもらい、改善しては薬を飲むのをやめるとまた悪化し……を数年おきに繰り返しています。

市販の鉄剤を飲んだりしていますが、全然追いつかないんですよね。

昨年も血液検査で、即入院レベルの値を叩きだしてしまい、薬を飲みながら1週間ほど自宅療養。

医者の友人には「それはもはや血液がピンク色なレベル!」(それほど鉄の値が低くなっている、の意味)と本気で心配されましたが、鉄剤の服用を続けて、なんとか正常値に近づきました。

原因はおそらく、子宮筋腫による月経過多。年齢的にも大きさ的にも手術をしてまで取るほどではなく、生理が終わるまでは鉄剤を飲み続けようと思っていますが、いま気になっているのはお医者さんに言われた一言。

「母親が貧血だと、子どもも貧血の場合が多いので気をつけてくださいね」

やっぱり! 

実は子どもたちが小さいころから目の下が青っぽくクマのように見えることがあって、貧血ではないかと疑っていたのですよね。

それ以来、以前にも増して、できるだけ鉄分の多そうな食材を食べさせようと試みていますが、そこは子ども。好き嫌いもあるし、気分のムラで食べたりたべなかったり……。

これは「大好きな、確実に食べるものに混ぜ込む作戦」しかない!

なにかいいものがないかな……と探しているなかでみつけたのがこちら。

レピールまめ鉄/レピールオーガニックス
 

このように、粉末状になった鉄分サプリメントです。


レピールまめ鉄の主原料は「フェリチン鉄」。フェリチン鉄は、病気で鉄を必要とする子どもたちが補給できる鉄素材として開発されたもの。

 

鉄剤を飲むと胃の調子が悪くなる方、いらっしゃいますよね。そういった副作用がおきにくく、吸収率の高い鉄として世界でも注目されているそうです。

 

フェリチン鉄はタンパク質に包まれた状態でカラダに取り込まれるので、他の栄養素による吸収阻害を受けないそう。つまり子どもの好きなジュースや牛乳、スープやみそ汁などに混ぜることができます。味の変化もほとんど感じません。

お茶や水、お湯と混ぜて飲んだりしてもいいし、直接食べても大丈夫。口に含むとほんのり甘く、あっという間にとけていきます。砂糖でほんの少しだけ甘みを加えたきなこのようで、私は意外と好きな味。

我が家では、子どもが大好きな納豆にこっそり混ぜたりしますが、味が変わることなく、もぐもぐぱくぱく食べています。

王道のヨーグルトや、アイスはもちろん間違いなし!

 

このレピールまめ鉄は、厳密に管理されたオーガニック原料のみを使用し、完全無添加。世界初、オーガニック大豆生まれの鉄サプリメントで、赤ちゃんもOK。

離乳食にも混ぜやすくていいですよね。

ちなみに、このように竹製のスプーンが付属しています。小さいほうが1cc、大きいほうが3cc。この竹スプーンの大1杯(小さじ半分)で、約10mgのフェリチン鉄が補えます。これは成人女性が1日に必要な鉄分に充分な量とのこと。

 

通常価格は1袋あたり8618円ですが、初回限定価格やおまとめ便割引などもあります。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

我が家はしばらく継続利用して、私やこどもたちの貧血が改善されるかどうか、様子を見ていきたいと思っています。


前回記事「【アラフィフの髪が1日で激変!】「ダメージ・広がる、くせ毛」な髪が、シルクのナイトキャップで、ツヤツヤさらさらヘアになりました!」>>

これまで紹介したコスメ一覧を見る