スタイリスト福田麻琴さんが、身の回りの“愛するモノ”について語ります。

 
to/oneのもの

ひょんなことから年末に色のワークショップを子供達向けすることになり、それがなんだかものすごく楽しくて、大袈裟じゃなくスタイリストとしての新たな扉がギ〜ッと音を立てて開いた気がしました。
このワークショップをきっかけに私を魅了してやまないのは、色を通して人間の心を研究する色彩心理学という分野です。
そのうちどこかに勉強しに行くのも楽しそうだなぁ。

 

今はまだ色彩や心理学などの本を読み漁っている状態ですが、私の生活は文字通り彩られ始めました。
色を知れば知るほど何か自分の心理にも働かせたいと思うし、誰かのために色を選んだりするのが楽しいんです。
元気を出したり、前向きになれたり、集中したり、リラックスしたり……
色には色々な効果があると言われています。
ただ、私はスタイリストとして今までその知識とは関係ない感覚的な部分でスタイリングをしてきたんです。
だから、色の効果だけをベースにスタイリングを組むのにはちょっと抵抗があります。

だってファッションは楽しくなくちゃ!

気になってワクワクしたり、着てみてキラキラしたり、自分が心地いいと思えなかったら、いくら正解の色でもそれは本当の正解ではないのかも。
正解は自分で決めていいんです。
だけど……これでいいんだよ、とやっぱり誰かに背中を押してもらいたくなりますよね。
「私たちに今似合う服」を“色“を使って提案する、これはスタイリストがやる意味があります。

もしかして私にしかできないこと!? と思うと俄然やる気出るわ!(笑)
それにトレンドカラー。
毎年、シーズンごとにトレンドの色が発表されます。
何色はありますが、私が実際に身につけられると思ったのはブルーとピーチカラーです。

シャツ/LOEFF

ブルーは元々好きな色だし、シャツを何枚か持っていて、きっとこの春夏出番が多くなるだろうなぁと予想していますが、ピーチカラーとは?
オレンジ味の強いベージュのような、ベージュを数的たらしたアプリコットのような……
なんとも表現し難い色なのですが、大人の肌に似合う色な気がしています。

https://www.tecido.co.jp/blog/contents/0041072.php

それを軸にトレンドとマインドと好きをミックスさせたモノ選びをしてみようと街へ繰り出したのですが……
ピーチ色の服を探すのは難しかった。
欲しいモノは春物なので、ブラウスや可愛らしいフリルのものが多くて。
だからネイルで取り入れようと思ったんです。
服じゃなくてもいい。
ピーチカラーのネイルなら自分のコーディネートにもしっくりきます。
いい!
気分も上がるし、肌にも合ってる。
ぴったりなトレンドカラーは小さな面積からでも試せます。
お試しあれ。

 
 

写真・文/福田麻琴
 


前回記事「大人だってカジュアルに好きなものを着よう!「ラスパイユ」のボーダーカットソー」はこちら>>