最近はすっかりご無沙汰しておりましたが、新しいレシピが出来たのでご紹介させて下さい! 私のようにお菓子作りは初心者よ〜という方でも簡単に作れる、栗入り抹茶のパウンドケーキです。

フランスでは特に年末年始になると、大々的に売られる甘栗。私がよく買うスーパー モノプリのものは、ちょっと湿っている日本の殻を剥いた甘栗、という感じです。栗好きとしてはついつい購入するものの、大瓶サイズしかないので、どうも途中で飽きてしまう。お菓子に入れてしまえば、違う味わいで飽きずに食べ切れるに違いない……という、ややおかしな(お菓子だけに)理由で作り始めました。

 

ケーキ作りにベーキングパウダーは不可欠。でもベーキングパウダーってあまり使わないし、残すと勿体ないからなあ……と、以前はケーキ作りを億劫に感じていました。ですがフランス版パウンドケーキ、キャトルキャール(4/4という意味)はその名が表すように、小麦粉、砂糖、バター、卵を同量ずつ入れるだけで膨らむシンプルなケーキと知り。これならできそう! と色々試して、落ち着いたのがこちらのレシピです。

バターはご自宅にある有塩でOK。卵を常温に戻したりする必要もありません。焼き立ては外側がカリッとして美味しいですし、しっとり重みのある質感がお好きな方は、冷めてからどうぞ。一度に食べきれない場合は、切り分けて冷凍もできますよ〜!


ベーキングパウダー不要! 栗入り抹茶のパウンドケーキ
 

 材料(18cm×9cmのパウンド型1本分) 

・卵 2個
・砂糖 100g
・薄力粉 100g
・抹茶 10g
・バター 110g
・甘栗 100g

 作り方  

1 バターは耐熱容器に入れ、600wのレンジで1分加熱して軽く溶かす。バターを軽く混ぜたら、そのスプーンをそのまま使い、型のサイド部分にバターを塗る。型の下部分にはオーブン用ペーパーを入れておく。

 

2 ボウルに卵を割り入れ、ハンドミキサーで混ぜる。途中、砂糖を3回に分けて入れ、ハンドミキサーを持ち上げるとしっかり跡が残るまでよく泡立てる。

 

3 2にふるった薄力粉と抹茶を加え、粉っぽさがなくなるまでゴムベラで混ぜ合わせる。

 

4 1のバターを2回にわけて加えつつ、全体を切るように混ぜる。2回目のバターを入れる際に、甘栗も一緒に入れ、全体をしっかり合わせる。

 

5 1の型に流し入れ、170℃に予熱したオーブンに入れて焼く(途中13分経ったら、中央にナイフで横1本の切り込みを入れる。こうすることで、中心が生焼けになるのを防ぎ、中央が割れたぷくっと膨らんだ形に焼き上がる)。

6 トータルで40〜50分焼く。竹串などで真ん中を刺して、ベタッとした生地がついてこなければ焼き上がり。型から出し、バットなどの上で少し冷ます。粗熱が取れたら切り分け、お好みで生クリームを添える(分量外)。

 


「◯◯のレシピが知りたい」と言ったリクエストも、どしどしお待ちしております♪ 「作ったよ!」と言う方も、ぜひぜひお教えくださいね〜。


簡単すぎる!おしゃれで美味しいGOROGORO KITCHENレシピ集はこちら>>

<書籍紹介>
『GOROGORO KITCHEN  
心満たされるパリの暮らし』

著:井筒麻三子  写真:Yas
定価:¥1980
講談社

Amazonはこちら
楽天ブックスはこちら

 

パリで働く日本人Mamikoが、暮らしのvlogをYouTubeチャンネル「GOROGORO KITCHEN」でアップし始めたら、日本人だけでなく、世界中の人たち35万人からの熱い支持が! 
色や柄を自由に使った小さいけれど素敵な部屋、フランスの家庭料理も普通の和食も作る日々のおうちごはん、蚤の市でのお宝探し、農家からもらってきた2匹の猫……。
パリのおすすめレストランや、喜ばれるパリ土産もランキング形式でご紹介。
YouTubeでは語りきれない暮らしのコツや素顔のパリのエッセイを美しい写真と共にたっぷりとお届けします。 

 


前回記事「日本でブームとなったあのお店は、今やパリの定番ショップに【パリ在住・井筒麻三子のおうちごはん日記】」はこちら