以前のご飯日記で生姜焼きの献立をご紹介した際、「生姜焼きレシピが知りたい」というコメントを頂きました。それでは試作して……と思ってから、ふと気づいたのです。フランスの通常スーパーでは、薄切り肉ってほぼ売っていないんだよなーということを。献立をご紹介した際は、自宅でスライスした豚肉があったので作ったのですが、正直スライスって手間がかかります。日本のような薄切り肉が手に入りにくくても、生姜焼きができたら……と悩み、欧米でも手に入りやすいステーキサイズの豚肉で作ったら? と思いついたのがこちらのレシピです。

私なりのポイントは、ポークソテーも生姜焼きソースもワンパンで作りつつ、しっかり美味しくまとめること。豚肉は火を入れすぎると固くなってしまうので、弱めの火で短時間のうちに焼きあげます。熱々ソースをのせることで、出来たて生姜焼きを食べているようだけれど、ポークソテーはあくまでも柔らかでジューシィ。そんな感じを目指しました。

ソースはさっと炒めるだけなので、生姜とニンニクは小さめのみじん切りにするのがおすすめ。でも生姜っぽさを際立たせたいなら、大きめにすると生姜の存在感ありになります。甘さのないソースにしたい場合は、砂糖の量を半分の大さじ1/2程度にしても。ソースの配合で自分好みの味わいが簡単にできるのも、ミソです。

一見すると、一枚ポークで豪華な感じ。けれど食べてみると、ほっこり安心感のある生姜焼き味。そんなギャップで、おもてなしにも結構イケるんじゃないかな〜と思っています。
記事の最後には、日本での講演のお知らせも! ぜひチェックしてくださいね。


いつもの味が、高見え! 生姜焼き風ポークソテーのレシピ
材料(二人分)

 

・豚ロース 2枚(一枚約200g、厚み1cm程度のもの)
・玉ねぎ 1/2個
・生姜 1片
・にんにく 1片
・油 大さじ1
・塩、胡椒 各少々
たれの調味料
・醤油 大さじ1と1/2
・酒 大さじ1と1/2
・砂糖 大さじ1弱
・酢 小さじ1

 作り方  

1 豚肉は、脂身と赤身の間に切れ目を入れて、筋切りをする。さらに、フォークで全体をブスブスと刺す。両面に塩、胡椒をしておく。

 

2 生姜、ニンニクはみじん切りにする。

3 玉ねぎは半分にカットしてからスライスし、耐熱皿に入れて蓋をする。800wのレンジで2分加熱する。

 

4 フライパンを中火で1分加熱する。油を入れ、1の豚肉を入れたら中弱火にし、表面に肉汁が出てくるまで焼く(2分程度)。

5 4を裏返し、蓋をして1分半焼く。

6 5の火を止め、豚肉を取り出す。

 

7 6のフライパンをそのまま洗わずに再度中火にかけ、2を加えて炒める。

8 7の香りが出てきたら、3の玉ねぎを加えて軽く炒め合わせる。

 

9 たれの調味料を全て加え、炒め合わせる。

10 6の豚肉を皿に取り分け、9のたれをのせる。

 
 

私ごとですが、お知らせです!
4月26日19:00〜、私の日本一時帰国に合わせて、NHK文化センター 青山教室にて講演を行います。テーマは「パリでのていねいな暮らし方〜蚤の市、移住、フランスの文化まで」。

 

日本を飛び出て知った、海外で暮らすことの楽しさはもちろん、当然ながら待ち構えていた様々な大変なこと。フランスでの暮らしの様子、日本とフランスの違いなどなど、皆さまに楽しんでいただける内容を、今から考え中です! といっても、皆さまからのご質問にお答えするQ&Aコーナーも多めに時間を取ってあったりと、講座というより、皆さまと盛り上がれる楽しい会にしたいな〜と思っています。

講座は、ご来場とオンラインの2チョイスがありますので、ご都合に合わせてお選びいただけます。

ご来場の方々には、ツーさん撮影のパリ風景ポストカードをプレゼント。さらに、会場&オンラインで参加される方々どちらさまにも、私のお料理レシピ(まだ絶賛考え中ですが! 汗)をデータでお届けする予定です。
皆さまにお会いできるのを、今から楽しみにしています〜!

N H K文化センター 講座内容へのアクセスは下記からどうぞ。
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1294890.html
 


簡単すぎる!おしゃれで美味しいGOROGORO KITCHENレシピ集はこちら>>

<書籍紹介>
『GOROGORO KITCHEN  
心満たされるパリの暮らし』

著:井筒麻三子  写真:Yas
定価:¥1980
講談社

Amazonはこちら
楽天ブックスはこちら

 

パリで働く日本人Mamikoが、暮らしのvlogをYouTubeチャンネル「GOROGORO KITCHEN」でアップし始めたら、日本人だけでなく、世界中の人たち35万人からの熱い支持が! 
色や柄を自由に使った小さいけれど素敵な部屋、フランスの家庭料理も普通の和食も作る日々のおうちごはん、蚤の市でのお宝探し、農家からもらってきた2匹の猫……。
パリのおすすめレストランや、喜ばれるパリ土産もランキング形式でご紹介。
YouTubeでは語りきれない暮らしのコツや素顔のパリのエッセイを美しい写真と共にたっぷりとお届けします。 

 


前回記事「ベーキングパウダー不要! 栗入り抹茶のパウンドケーキのレシピ【パリ在住・井筒麻三子のお菓子作り】」はこちら