毎年、毎シーズン、イベントごとに新しいコスメが誕生するビューティの世界。ブランドの最新技術や時代のトレンドを反映した新しいコスメはとても魅力的。その一方、ドーンと存在感があるのは長年多くの人に愛されるロングセラーコスメ。ロングセラーということは、リピートしたいほど使い勝手が良く、結果が出るという証拠。たくさんあるロングセラーの中からお気に入りの3アイテムをご紹介したいと思います。

 

時代を先取り!頭皮ケアの元祖

大きな特徴は写真中央の「ローション ブリオンス」をシャンプーとトリートメントの間に使い、スカルプケアすること。ジョジアンヌ ロールデビューの方におすすめのファーストセット。左から・シャンポワン オーザルグ 200ml ローション ブリオンス 130ml CHトリートメント 110g ¥12980/ビューティハウスヘルシー 

私がジョジアンヌ ロールに出会ったのは「この方のように歳を重ねていきたいな……」と憧れている女優さんの愛用品として紹介されていたのがきっかけ。お孫さんもいらっしゃるその方の髪は、現在もフワフワと揺れて髪にしっかりコシがあるのが画面から伝わります。試しに一度使ったら髪に力がみなぎるようにツヤとコシが出てビックリ。気軽に買う値段ではないので特別なイベントの前や仕事で気合いを入れたいときに使っています。

「他のシャンプーに浮気しても、結局ジョジアンヌ ロールに戻る」、という愛用者の友人も50歳半ばながら弾力のある豊かな黒髪ロングが女っぽい。私もそうなのですが、ナチュラルな癖を活かすヘアスタイルの方に愛用者が多いような気がします。

ジョジアンヌ ロールはブランド創設から約40年。ヘッドスパも人気で髪の土台である「頭皮」を大切にしているのが特徴。朝摘みにこだわった上質なエッセンシャルオイルにアミノ酸、ミネラルがたっぷり含まれた仏ブルターニュ産の海藻エキスを配合。上記ファーストセットに含まれる基本セットは「頭皮ケア」なんて全く浸透していない27年前に誕生。その先取り感覚には驚きです。なお、頭皮を健やかに保つための成分と処方は万国共通。アジア人と欧米人の毛髪の質は違っても同じようにしっかりとした結果が出るのだそう。

「ロングセラーであるには、絶対的にゆるがない自信があるから。ジョジアンヌ ロール氏が、愛する夫のパスカルと研究開発したのが約30年前。環境まで、こだわったエッセンシャルオイルと真っ直ぐな原材料。髪や頭皮に寄り添って、考えられた集大成のレシピ。その、処方箋を、ずっと変えずに現在に至ります。」
(ビューティーハウスヘルシー代表取締役 酒井さん)

もちろんピテラ入り! 自然なカバー力と「1つで5役」が魅力のCCクリーム

かなり伸びて、カバー力もあるので、まずはパール粒大、肌状態により+α足すくらいが適量です。一回のプッシュだと多めにでるので注意。(写真は一回プッシュ分)

2015年に発売以来、リピーターが多いSK-II のCCクリーム。1本で保湿、紫外線、赤外線、大気中の微粒子などへのシールド効果、敏感肌でも使える下地といった嬉しい機能。さらにはなめらかな使い心地とほどよいカバー力、程よいツヤ感があるといいことづくしなのでこの人気は当然といったところ。

SK-II独自の美容成分「ピテラ」とともに美白やシワ改善効果で知られるナイアシンアミドも入っているのも嬉しい。色々重ねたくない梅雨から夏にかけて、美容液ファンデならぬ美容液CCクリームは重宝。とにかく手軽で、スルスルと伸びる付け心地が良く、毎日手が伸びてしまう製品です。

「ピテラ™×ナイアシンアミド配合のCCクリームで、“夜メイクを落とした後の、肌感に感動した”という声を多くいただきます。一番の推しポイントはスキンケア効果だけでなく、ベースメイクとしても大満足のツヤ感・透明感を引き出すメイク感も両立していること。下地として使用しても良いですが 1本で仕上げても大満足の仕上がりで、実はSK-IIの美容部員はこのCCクリーム1本でベースを完成させていることがほとんど。テクニック要らずで綺麗に仕上げることができるので、忙しい朝にもピッタリです!」
(SK-II プレス 植村さん)
 
  • 1
  • 2