タレントのフワちゃんがX(旧Twitter)で、昔から夢に見ていた海外移住を実現すべく、4月から海外での生活をスタートさせることを発表されました。最近、以前よりも「海外移住」という言葉を身の回りでよく耳にするように感じていますが、実際に海外へ移住する人の数は増えているのでしょうか? 外務省の調査からレポートします。

関連記事
40代英語の学び直し【スムーズな英語習得を妨げるものの正体】>>

 


タレントのフワちゃんが4月から海外移住することを発表
 


先日、人気タレントのフワちゃんが「4月から、海外の色々な国で生活してみることにしました!」とX(旧Twitter)で発表。

日本と行き来して、仕事は変わらず続けながらも、長年の夢だった海外移住をこのタイミングで決断されたのだそう。

特にコロナ禍以降、芸能人や身の回りでも海外移住をした、またはしたいという声をよく聞くようになったと思いませんか? 2022年からカナダのバンクーバー地域で親子留学を始めた私も、「我が家も海外移住したい!」という相談をよくされます。

では、実際に海外に長期的に住む日本人は増えているのでしょうか? 外務省のレポートをピックアップして紹介していきます。

海外に永住している日本人は以前より増加傾向!

出典:外務省「海外在留邦人数調査統計」令和5年(2023年)10月1日現在
上記のグラフのうち、直近7年分のみを拡大して掲載。 出典:外務省「海外在留邦人数調査統計」令和5年(2023年)10月1日現在(注)在留邦人:海外に3か月以上在留している日本国籍を有する者

外務省の調査によると、3ヵ月以上海外に在留している人の人数は、コロナ禍の影響か、2019年をピークに少し減少中。ですが、さらに細かく見ていくと、「長期滞在者」は2019年以降減少傾向にあるものの、「永住者」は年々増加しており、2023年は過去最高値を記録していることがわかります。

永住者はデータのある1989年からほぼ右肩上がりで増加しているので、このまま行けば2024年はさらに増えるのではないでしょうか。

なお、外務省のこの調査においては、「永住者」とは、原則として当該在留国等より永住権を認められており、生活の拠点をわが国から海外へ移した邦人を、「長期滞在者」とは3ヵ月以上の海外在留者のうち、海外での生活は 一時的なもので、いずれわが国に戻るつもりの邦人を指すそうです。

総務省統計局の資料によると、2023年10月1日現在の日本の人口は約1億2000万人。それに対して、3ヵ月以上海外に在留している人は約129万人なので、割合にすると1%程度しかいません。「永住者」は増え、海外移住にも注目が集まっていますが、実はまだまだ少数派なのですね。