日本から海外に引っ越してから特に、日本の食材が貴重で、多少賞味期限が切れていても「もったいない」という気持ちで食べてしまいます。皆さんはどうですか? そもそも賞味期限とはどういう期限なのか、期限を過ぎても食べても大丈夫なのか調べてみました。

関連記事
タレント「フワちゃん」4月から海外移住!「海外に住む人」はやっぱり増えてるの?どれくらい、どこの国に?実態調査をレポート>>
 

 


賞味期限が切れてしまっても、もったいなくて食べてしまう海外生活

写真:shutterstock

現在、子供の留学に帯同してカナダで生活している筆者。日本から持ってきた食材や、カナダで購入した日本の食材がとても貴重(かつ、日本で買うより高い!)なので、賞味期限が過ぎてしまっても食べてしまいます(期限切れを食べることを推奨しているわけではありません)。

たとえば、カレーのルウや和風だし、鰹節などでしょうか。2、3ヵ月過ぎているくらいなら、「多分大丈夫だろう」という気持ちで、自己責任のもと……。皆さんはいかがですか?

賞味期限が過ぎたものを食べても大丈夫なのか……。そこで、賞味期限の意味について調べてみました。
 

賞味期限とは?

出典:農林水産省Webサイト「消費期限と賞味期限」より掲載。

農林水産省のウェブサイトによると、「賞味期限とは、おいしく食べることができる期限」だそう。また、「この期限を過ぎても、すぐに食べられなくなるわけではありません」ともあります。

一般的に、スナック菓子やカップ麺、缶詰など傷みにくい食品に表示されているとのことです。
 

消費期限とは?
 

出典:農林水産省Webサイト「消費期限と賞味期限」より掲載。

一方、「消費期限」とは、「期限を過ぎたら食べないほうがよい」期限だそう。お弁当やケーキなど、傷みやすい食品に表示されているそうです。

 
  • 1
  • 2