接客業に携わるようになって、ファンデーションはいままで以上に「落ちない」が重要になりました。動き回って汗をかくし、人前に出ないときは水回りの作業もあるなど、メイクが崩れる要素はいっぱいあるのに、営業が始まってしまえばメイク直しの時間は皆無。そんなとき、頼りになったファンデーション&下地は、やっぱりコレでした!
最強ファンデの美しさと化粧もちを、
下地とスポンジでさらに格上げ!
先日もチラリと触れたのですが、先月、夫がシェフを務める飲食店がオープンし、私も夜はフロアに立ってサポートをするようになりました。デスクワークが主体だったときは、「ベースメイクは崩れたらお直しすればいい」の発想のもと、「とにかく肌に自然に溶け込むものがいい。美容液成分はたっぷりで、肌がツヤやかに潤うものがいい」というのがセレクトの基準でした。
だけどいま、接客業をしていて感じるのは、「勤務中にメイクを直す時間はないから、自然に見えることはもちろん大事だけど、『落ちない』を両立するものでなくちゃ使えない!」ということ。
この「自然に見える」と「落ちない」を様々な技術を駆使して両立しているブランドはいまやたくさんあるのですが、やはりどちらかを強化すると、もう片方は少し弱くなるというバランス感で、「どこを着地点とするか?」というのが各社の考え方が表れるところなのかな、と感じています。
そんななか、「みんなが知っているアイテムだけど、『落ちない』と『自然』のバランスが絶妙だわ〜」と改めて思ったのが、上の写真左のエスティ ローダーのリキッドファンデです。
カバー力に優れていて、端正なセミマット肌に仕上げてくれるところもよいのですが、なんといっても3種のポリマー複合体がネット構造を作り、肌の動きにしなやかにフィットしてくれるので、ヨレやシワを防いで長時間崩れにくいところが心強い!
さらに、汗・皮脂・水に強いというのも、いまの私にはめちゃくちゃ嬉しいポイントです。
しかも! 3月にリニューアルしたばかりの、写真右の下地を併用すると、一気に肌がトーンアップして、ファンデーションの密着度も、潤い感もより高まります。
ほのかなピンク色が肌を美しく見せてくれるんです。今回のリニューアルで高SPF値になったので、これからの季節にますます欠かせなくなりそう!
もう一つ、落ちにくいベースメイクのためにオススメなのが、ダイヤ形のスポンジです。
指でファンデを塗布するのと、このスポンジを使うのとではまるで仕上がりが違います。
スポンジの面の広さや弾力、ダイヤ形の角の角度がちょうどよくて、小鼻のワキや目の下の小ジワの間などにも均一にファンデが塗れます。
メイクの最後に再度スポンジを顔に当ててファンデを押し込めば、しっかりとフィックスでき、美しく見えるだけでなく、化粧もちがよくなるんですよ!
……と、こんな感じで自分の働き方が変わったことで、コスメの選び方や必要としているものが、いままでとガラリと変わりました。ただ、同じ接客業の方も読者の方にはたくさんいらっしゃると思うので、この新たな視点も加えつつ、みなさんにコスメをご紹介していければいいなと思っています!
Comment