poriさんからの質問
Q.
この季節でも乾燥肌に悩まされます。とくに洗顔してからすぐに顔がつっぱります。おすすめのケア法、洗顔アイテムがあれば教えて下さい。
チームmi-mollet 松本千登世さんの回答
A.
「洗う」「拭く」の「力加減」を見直すのが先決

洗顔後すぐにつっぱるのは、もしかしたら、洗い方、拭き方に問題があるのかもしれませんね。メイクや汚れを落とす段階で、与える潤いも追いつかないくらいに奪われているということだから。

何を隠そう、私自身がそうでした。まずは、「えっ? こんなに優しくていいの?」と思うくらい、肌に触れるか触れないかぐらいの力加減で洗ったり拭いたりしてみてください。ちなみに私も、もともとひどい乾燥肌。でも、少しだけ克服できたのは、クリームタイプやミルクタイプの優しいクレンジング&洗顔アイテムのおかげ。

私同様、多くの女性たちが「肌が変わった」と信頼しているのは、ジュリークの「クレンジングローション リプレニッシング」。そして、最近、私が感動させられたのは、OWAY beauty(オーウェイ・ビューティ)の「パーフェクトスキン・クレンジング クリーム」。どちらも「早くクレンジング&洗顔したい」と思わせるテクスチャーと香り、そして洗った直後の吸い付くような肌の質感が癖になるはずです。

肌をいたわりながらすっきりと汚れをOFF。マイルドなミルクタイプのクレンジング。 クレンジングローション リプレニッシング 200mL ¥4700(税別)/ジュリーク お問い合わせ先/ジュリーク ジャパン tel. 0120-400-814
朝は拭き取りクリームとして使用しても○。蒸しタオルでOFFすると柔肌に。 OWAY beauty パーフェクトスキン・クレンジング クリーム 75mL ¥3000(税別)サロン専売品・編集部調べ/オーガニックウェイ お問い合わせ/アラミック tel. 072−728−5150 

最初は、蒸しタオルで拭き取って肌に負担をかけないようにして、少しずつ上向いてきたらぬるま湯で洗い流すなど、肌を一から育てる感覚で頼ってみましょう。