本日はマイ・プレシャス♥東方神起さんを追いかけて、名古屋ドームにいる有田です。名古屋ではあまり時間がなく、しかも人気店(ひつまぶしの蓬莱軒など)は信じられないほど長蛇の列なので、食日記@名古屋はやめて、KYOTO続編いきます!

京都の骨董通りとも言える大和大路通りを行きつ戻りつ、うろちょろり。次は古門前通りに面した「てっさい堂 器店」へ向かいます。“大人の京都”特集に必ず登場する小さな有名店。伊万里の豆皿やグラス、かんざし、帯留など、女性好みの可愛らしい骨董品がぎゅぎゅっと詰まっています。さんざん迷って、小鉢と小皿を購入しました。器店の向かいには、書画のほかに魯山人やガレの作品も扱う「てっさい堂 書画店」が。1階奥を改装したそうで、和モダンの素敵な空間でお茶をいただきました。店主の貴堂裕子さんと息子さんに誘っていただき、すぐ隣の「細川護煕展 余技に遊ぶ展@ぎゃらりぃ思文閣」へ。細川元首相も在廊。個人的には、こんなちっぽけな私でも手に入れることができそうな葉形の皿が力強くて美しかった。そして、ちょっと手が出ないけれど、飄々としてどこかユーモラスな河童と甘鯛の絵も妙に気になる存在w。京都は2/22(日)までですが、3/1(日)~3/8(日)は東京・思文閣銀座で開催されるので、興味のあるかたはぜひ!

  • KYOTO SANPO PART2_img0
    やはり派手好きなんだと実感。違う柄の4種類を購入。いろいろ使えそう。ぜひとも割らないようにしたい。うっかり警報24時間発動中!
  • KYOTO SANPO PART2_img1
    店主の貴堂裕子さんは著書も多数。伊万里も古伊万里もよくわかっていない私は、まずこの本で勉強します!
  • KYOTO SANPO PART2_img2
    購入した器は送っていただきました。ネットショッピングに慣れた身ですが無機質なビニールラップとは違う、さすがな梱包材にちょっと感動!

さて、大阪育ちですが、昔から京都人にはなぜか緊張してしまう私。カトリックの小学校時代、京都出身のシスターがとくに厳しくて怖かったそのトラウマかもしれません。でも「てっさい堂」の方は、とてもあたたかくて親切でした♥ そろそろ昼時なのでおすすめの店と裏道を教えてもらい、向かうことに。昼のおでん定食が大人気の「おいと」とその隣にあるうどんの「権兵衛」です。「おいと」はすでに行列が長すぎて断念。「権兵衛」で京都1食めです。『権兵衛では、ご飯は少なめにとお願いした方がいいですよ』と息子さんからのアドバイス通り、ご飯少なめでもかなりおなかがきつくなりました。しっかり腹ごしらえして、もう一軒、ぜひ行きたかったあの店へGO! GO!

KYOTO SANPO PART2_img4

古門前通りから、細い路地を抜けて祇園四条方面へ。というと京都通っぽいけれど、じつは両手に余るほどしか訪れたことがないのです。超恥ずかしい

KYOTO SANPO PART2_img6

うどんが有名なのに、権兵衛ではやはり親子丼を注文せずにはいられないのです。揚げとネギたっぷりのうどんは次回!

 

・・・・・・・・・京都散歩、次回で完結です♥