スタイリスト福田麻琴さんが、今気になる海外マダムの着こなしをチェック! 今日は1枚で着てサマになるブルーのシャツコーデをピックアップ。福田さんも普段から愛用しているアイテム、おしゃれなマダム達のスタイリングのポイントは?
MAKOTO’Sコメント
やっとやっと大好きなシャツが一枚で着られる季節がやってきました。やったー! シャツは着方次第で何通りもコーディネートを楽しめるので、暑いんだか寒いんだかで何を着たらいいのかよくわからない季節の変わり目にもぴったり。ブルーもストライプも大人がトレンドとして取り入れやすいアイテムです。ぜひマダム達のスタイリングを参考にしてみてください!
関連記事
品良くヘルシーに“大人の肌見せ”が叶う「ル フィルの別注シアーシャツ」が完成しました!>>
ブルーシャツ×ブルーデニムは
王道のグラデーション!
「おしゃれに井戸端会議は憧れの姿。いつか真似するぞ〜。ブルーシャツにブルーデニムはもはや王道のブルーグラデーション。きちんとボタンを留めたシャツの着こなしも今年らしいし、この雰囲気のデニムをマダムが着ているというのは夢がある! どうしてもラクチンな方に服選びが進んでいきそうだけど、こだわりのある物だけはずっと着続けたいなぁと思うのです。お隣のマダムのビッグジャケット。何気に二人ともさりげなくトレンドをがっちりおさえてる!」(福田さん)
これからの季節は羽織りにも活躍!
「シャツの最大の魅力はやっぱり着回し力だと思うんです。ボタンをいくつ開けるか、襟を立てるか、インするとかしないとか、インナーをレイヤードするか、逆に上に何かレイヤードするかとか、本当にたくさんの顔を持っています。季節的にもこんな羽織りで使うのは間違いない! インナーをタンクトップやキャミソールに変えていけば、真夏の日除けとしても活躍してくれます」(福田さん)
チノパンツに合わせるときは
ラフに着崩すのもポイント
「こちらのオックスフォードのような雰囲気のブルーシャツを、キレイめなチノに合わせたスタイル。片方だけインして着崩したら、かっちりトラッドになりすぎず、デイリーにシャツを楽しめそう。襟元からのぞくチョーカーがポイントに」(福田さん)
マニッシュなシャツを
アクセサリー使いでドラマティックに
「端正なブルーシャツは“マニッシュ”という言葉が似合います。そのマニッシュさをそのまま着るのも素敵ですが、女性らしいアイテムをプラスするとよりカッコ良さが際立つんです。バングルの重ね付けやヘアメイクもいつもよりドラマティックに仕上げてみてください。大人だからこそ似合う着こなしだと思います」(福田さん)
関連記事
春の鉄板アイテムはやっぱり“シャツ”。爽やかなブルー、それとも王道の白、大人世代におすすめのカラーは?【40代コーデ】>>
ストライプのブルーシャツ&パンツで
存在感抜群!
「さすが天才ディレクター、ジェナ・ライオンズ。ストライブシャツにストライプパンツの只者ではないコーディネート。素材もストライプのピッチも全く異なるアイテム同士の組み合わせですが、なぜがしっくりくるのはお互いが持つマニッシュな雰囲気。シンプルだけど印象的なコーディネートに赤リップが効いてます」(福田さん)
夏はデコルテを見せて
サラっと着るのも素敵!
「オールシーズン使えるブルーのストライプシャツですが、夏はこんな着こなしを楽しんでみたい! まるで水着の上からサラッと来たかのような胸元をあけた抜け感のあるコーディネート。合わせるカラーはボトムも含めて白でまとめて、涼しげなニュアンスたっぷりの夏のシャツコーデ代表です」(福田さん)
ネイビーパンツを合わせて
お仕事コーデに
「こちらはお仕事シーンでも活躍しそうなきちんとシャツコーディネートです。シャツはシーンを選ばず着られるのも嬉しいポイントですね。同系色のネイビーパンツを合わせてシックにまとめつつ、小物は白やメッシュで夏らしさを。さっそくネイビーパンツを引っ張り出さなきゃ!」(福田さん)
MAKOTO’Sコメント
何枚も持っているっていうのに、マダム達の着こなしを見たら今年のブルーシャツが欲しくなってしまいました。そうだ、私にはル フィルのコラボがあるから大丈夫だー!(笑)
あっという間に夏になってしまうので、レイヤードを楽しみたい方、もう明日から是非! 快適に可愛く、夏のおしゃれを楽しみましょうね!
1枚で主役感のあるブルーのシャツ、シンプルなデザインだからこそ、着こなしのアレンジもいろいろ。爽やかな色合いもこれからの季節にぴったりですよね。素敵なマダム達の着こなし、ぜひ参考にしてみてくださいね。
関連記事
「シアーシャツ」のインナーは何を着るのがいい? スタイリストのおすすめは?>>
ミモレエディターのお気に入り写真やミモレ掲載スナップ、ミモレ創刊編集長でスタイリスト大草直子さんのバックナンバーも。ぜひフォローしてくださいね。
前回記事「スカーフ、ベルト、ネックレス、おしゃれなパリマダムはどう取り入れる?【オーバー50代・海外マダムスナップ】」はこちら>>
- 1
- 2
Comment