一見シンプルだけど、着てみるとそのおしゃれさがわかる。コットンフラットカラーブラウスを着回し!
名品を次々リリースしているCurensology(カレンソロジー)。発売前に予約で完売してしまう商品があるという話も伺い、羨望の念がこみ上げましたが、他にも完売しそうなアイテムがたくさんあります。
そのうちの一着が、今回試着させていただいたコットンフラットカラーブラウス。コーデを組んでくださった室井由美子さんも「カレンソロジーの服は一見シンプルですが、着てみるとそのおしゃれさがわかるんです」とおっしゃっていましたが、それを実感しました。
室井由美子さん
mi-molletでもおなじみの人気スタイリスト。1977年生まれ、身長155㎝。シンプルで、ほんのりモードが漂うリュクスなアイテム選びとスタイリングに定評がある。
インスタグラム @yumikomuroi
YouTube:「スタイリスト室井由美子channel」
1つ目のコーデは、コットンフラットカラーブラウスとネップヘリンボンパンツの組み合わせ。白いシャツはよく見ると細部が凝っています。
「袖口などが切りっぱなしになっていて、キレイめになりすぎず、ほど良いカジュアル感が出ます。仕上げに洗いをかけて、多少のしわが出ることでヴィンテージ感を演出しています」と、カレンソロジーの渡邉春佳さん。
白いシャツはきちんと感が出すぎてしまいますが、このシャツは絶妙なこなれ感です。多少のしわや切りっぱなし部分から出ている糸もおしゃれに見えます。もちろん作りはしっかりしていて、糸を引っ張ってもほつれることはないので安心です。
ちなみに不勉強で知りませんでしたが、このようにVネックに衿がついていて、ボタンがないデザインのことを「スキッパーシャツ」と言うようです。
室井さんも「展示会でもすごく人気のあったシャツです。裁ち切りの袖がポイントでそのまま着用してもいいですし、インにタンクトップをレイヤードしても素敵です。シンプルですがスタイリングしやすく、着るだけで格好よく決まりますよ」と、高評価。
もしひとりでショップに行っていたら、他の派手なデザインや色の服に目が行ってこのシャツに気付かないかもしれませんが、着てみるとこだわりぬいたデザインに感動。シャツの開衿の角度も首がきれいに見えるように計算されているのを感じます。定番のデザインとして何年も着られるので25300円もコスパが高い気がします。
合わせたのはツイードのネップヘリンボンパンツ。こちらはカレンソロジーのハイラインで、47300円ですが、それも納得の生地の高級感。ワイドシルエットの上品なツイードに、切りっぱなし加工のシャツというギャップ感を利用した最上級のこなれテクに、着ているだけで高揚してきます。
ツイードはヘリンボン生地という織り柄で、耐久性や柔軟性に優れ、しわになりにくいという特徴があるようです。シャツがしわの加工で、ボトムスもしわがあったら単にアイロンを持っていない人風になってしまいますが……やはりどちらかを上品なテイストにすることで、洗練された着こなしを実現できます。
- 1
- 2
Comment