帆夏さんからの質問
Q.
更年期について、恥ずかしながらまったく知識を持っていません。SNSで調べることはできるのですが、何をどう調べていいのかもわからず。これから準備しておいたほうがいいことがあれば教えていただけますか?
チームmi-mollet 安倍佐和子さんの回答
A.
更年期への心構えは月のリズムを意識することから

更年期とは、女性から再び人間へと戻るための通過点、私自身はそう思っています。私たちは、子孫を残すという役割のために、ある一定の期間、女性として生きていく(きた人も)わけですが、役目を終えたら当然、元通りの人間に戻らなくてはなりません。人によって、その過程でさまざまな体調変化がおこることから、「更年期、どうしよう」って心配になるようです。

でも、更年期だからといってあまり神経質になることはありません。神経質になればなるほど、小さな変化が気になり、悩みに感じるのは、何事に対しても同じことです。

女性から人間へと戻る過程で、変化の大きな鍵を握るのは、やはり女性ホルモン量でしょう。女性ホルモンがどのような役割りを担っているか、知識として持っていると楽なので、それは、各自でお勉強しておいてくださいね。

さて、実際には、大豆イソフラボンやざくろなど、女性ホルモンを活性化させるものを積極的に補うのもありですし、最近では、ハーブティーや漢方、またはサプリメントによるホルモン補充ケアも手軽にできるようになったので、40代後半に突入したら、少しずつ生活に取り入れてみるのも大いにアリだと思います。

化粧品では、アルビオンの「エクス・ヴィ ギンザ」が女性ホルモンケアクリームとして有名ですね。インナーケアとしては、プラントロジーのインナピース(サプリメント)、エルボリステリアのハーブティー(ラズベリーリーフやフォーウーマンなど)も手軽に入手できます。

こっくりとしたテクスチャー、バラを基調にした香りなどすべてが大人仕様の贅沢なクリーム。 エクス・ヴィ ギンザ
40g
 ¥85000(税別)/アルビオン お問い合わせ先:アルビオン tel.0120-114-225

また、抗酸化、抗糖化を意識した生活を送ること、そして、月のリズムを意識することも忘れずに。もともと月のリズムと同調している女性の生理のサイクル。月のリズムを意識することで、生理の変化もさほど気にならなくなります。女性の体は宇宙と同調しているんですよ。