亮太のママさんからの質問
Q.
気温の変化ですでに夏バテ? 疲れが取れず、体が重くて。サプリや栄養ドリンクを摂ったほうがよろしいですか?
チームmi-mollet 長谷川真弓の回答
A.
疲労回復、UVケア、風邪予防……ビタミンCをおすすめします。

もちろん個人差がありますので、絶対ではないのですが……私も似たような症状に悩まされたことがありました。「何か元気がでないな」と。もしかして更年期の初期症状かも、と、美容業界の先輩に相談してみたことがありました。

教えていただいたのは、ビタミンC。「一度に大量に摂取しても流れてしまうだけだけど、意識して摂ってごらん。すぐに体調がよくなるから」と。美白有効成分として名の知れている成分ですが、効果があるのは美白だけじゃないんです。

疲れ、初期の風邪(ダルい、咳が出るくらいの軽い症状)、UVケア、にきびケアにもビタミンCは効果を発揮します。以前、どうしようもなく疲れきってしまったときに、美容クリニックで高濃度ビタミンC点滴をしてもらいました。それまでは「どうせ点滴でしょ?」なんて思っていたのですが、点滴は即効性がウリ。個人差はありますが、ダルさがなくなったのには驚きました。その他、マルチVitamin剤や栄養ドリンク、食材から摂るのも良いと思います。

40歳を超えるとからだの疲れは蓄積する一方で、取りのぞくことができなくなります。自分の体質を知ること、生活習慣を見直すことも必要なのかなと思い、適度な運動を取り入れて基礎代謝を上げるように心掛けています。
それからストレスを溜めないこと(笑)。ストレスは疲れを助長させるような気がします。親しい友人と会うこと、美味しいご飯を食べることなど、ストレスを溜め込まないようにすることも大切なのだと実感しています。