豆柴子さんからの質問
Q.
10年以上前からある頬のシミが大きくなってきたような気がします。肝斑ではなく、ひとつだけぽつんとあるシミなのですが以前に比べ濃くなっているような気がします。やはりレーザー治療しかないのでしょうか?
チームmi-mollet 松本千登世さんの回答
A.
美容医療も完全ではない、と心得て。

シミをスピーディにドラマティックに改善したいなら、やはりレーザー治療が最適だと思います。ただ、私のまわりにはレーザー治療はしたものの、かえって濃くなったとか、また同じ部位にできたという人も……。美容医療も完全ではないということを肝に銘じて、慎重に臨んでください。

個人的には、化粧品の力を信じてほしいと思います。たとえば、コスメデコルテの「ホワイトロジスト スティックセラム」。気になるシミにピンポイントに届いてコウジ酸を留まらせ、まるでパックをしているようにじっくり濃密に働きかける……。実は私、「ホワイトロジスト」には何度も救われたことがあるので、このスティックを信じてシミを消したいと毎朝毎晩、ケアを続けているところです。

できてしまったシミに確実にアプローチするスティックタイプの美容液 ホワイトロジスト スティックセラム <医薬部外品> ¥10000(税別)/コスメデコルテ お問い合わせ先/コスメデコルテ tel. 0120−763−325
また、第一三共ヘルスケアの「トランシーノホワイトC」など、飲む美白に頼ってみては? 代謝が滞った肌ほど、試してみる価値があると思います。化粧品と併用すると、さらに肌が明るくなる気がします。
朝晩の1日2回飲むだけでシミ、そばかすを内側からケア! トランシーノ ホワイトC 180錠 ¥2600(税別)/第一三共ヘルスケア お問い合わせ先/第一三共ヘルスケア トランシーノ相談室 tel. 0120−013−416 

シミをいちばん気にしているのは、鏡の前にいる自分。まわりは案外気にしていないものです。特に、元気そう、幸せそうな表情の人は、シミが目立たない……。一点を気にし過ぎることなく、にこやかでいる努力をする、そんなふうに視点を変えるのも、ひとつの手です。