たまたまたまさんからの質問
Q.
目の下にコンシーラーをすると白浮きしてしまい、時間が経っても同じ状況です。目元の乾燥が原因と思い、アイクリームを多めに塗っていますが、改善されません。特に、ファンデーションや肌の色が変わったと言うことはないのですが、目元の白浮きと乾燥はどうしたら改善するでしょうか。初めてなので、毎朝困っています。
チームmi-mollet 安倍佐和子さんの回答
A.
目元の血行改善と顔輪筋ケアをプラスしてみて

アイクリームを多めに塗るという心構え、すばらしいです。確かに乾燥がすすむと、くすんで見えてしまいがちなので、たっぷりケアするというのは助けになると思います。でも、それでも改善されない場合……。

では、血行と循環はどうでしょうか? 乾燥だけではなく血行が悪いと、茶グマやむくみはなかなか改善されません。最初に目薬でビタミン類を補充してから、目のまわり、頭部の血行を促すケア(ツボ押し)や、アイケアの前に目を温めるというケアをプラスしてみてはいかがでしょうか?

私が愛用しているのは、花王の「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」です。

働き続けた目元をじんわりと温かく。ラベンダーの香りが一番人気! めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 5枚入り ¥476(税別・編集部調べ)/花王 お問い合わせ先/花王 tel. 0120−165−696

そして、最新の最強アイケアコスメもプラスしてみてください。ヘレナ ルビンスタインの「フォースC.3 アイ」。これは、くまやむくみはもちろん、なかなか改善されない顔輪筋のたるみにまで着目した新しい処方。たっぷり重ねると驚くほど、目元に透明感、明るさやハリ・弾力が戻ってきます。

大人気、ビタミンC美容液の「フォースC. 3」から待望のアイセラムが登場! フォースC. 3 アイ 15mL  ¥12000(税別)/ヘレナ ルビンスタイン お問い合わせ先/ヘレナ ルビンスタイン tel. 03−6911−8287  

コンシーラーを使わずとも明るく透明感のある目元印象を維持できるのが理想ですよね。それでもどうにもならないときは、下地とお手持ちのコンシーラーの見直しも検討してみてください。