寒さと同じくらい頭を悩ませるのが冬の「足元おしゃれ」。スカートの日のタイツはどうする? パンツと靴の”隙間”はどうする? そんな悩みにスタイリスト水野利香さんが答えます! 第1回目はスカート派がまず揃えたい「タイツ」のお話。使い勝手のいい色、素材を教えてもらます!

関連記事
本当は「派手色ニット」が着てみたい!でも大きく見える…?ぽっちゃりでもスタイル良く見える色合わせのコツを紹介!【磯山さやかさん】>>

「ハイクの中綿コート」は、寒いのも、着込むのも苦手...な私の最強アウター!【スタイリスト水野利香】>>
 

 


ナイロンとコットン、2種類の「グレータイツ」があればOK!

【冬の足元問題】タイツは「グレー」が間違いなし!コットンとナイロン素材、2種類あるといい理由とは?_img0
左・コットン97%で肌触りのいいタイツ。洗濯を繰り返してもへたりにくいと評判! タイツ(グレー)¥4400/ブルーフォレ(シンゾーン ルミネ新宿店) 右・ずれにくく下がりにくいマチ付き、吸湿性のある糸を使用し、ムレや匂いを軽減、静電気防止加工など、はき心地や機能性も抜群! タイツ(15チャコールグレー)¥1210/靴下屋(タビオ)

「冬のダークカラーのボトムにもきれい色にも何にでも合わせやすいのは、やっぱりグレーのタイツ。もちろん靴の色も選ばず、黒、茶、白、きれい色など何でもマッチしてくれます。コットン(写真左)やウール素材のタイツは暖かさもあっておすすめですが、もうひとつあると便利なのが、ナイロンのグレー(写真右)です。というのも、冬のボトムってウール地も多いし、ニットワンピースも定番。スカートもマットなニット素材、タイツもコットンやウールでマットだと、ちょっと”ほっこり”見えてしまう……。そんなときにナイロンのグレータイツがあると、スカートとタイツで素材にメリハリが出てとても便利。スカートとタイツの素材は揃えないと覚えておくといいと思います」