ROJIさんからの質問
Q.
“仕事が安定していない夫”という不安要素を取り除きたい

3歳になる子供がいます。6歳上の夫の収入が低いうえに安定していないので、将来が不安です。自分は働いていますが、実家が遠くシングルマザーで暮らしていく勇気が持てません。でも、離婚して夫のリスクを切るべきかどうか悩んでいます。離婚の取り決め方などがあれば教えてください。(39歳)

特別ゲスト 原口未緒先生の回答
A.
収入が低いといっても、ゼロになるよりマシではありませんか?

夫の収入が低いとのことですが、離婚をしてしまえば、その低い収入ですらなくなってしまいますから、さらに大変になりませんか? もちろん、離婚すれば母子手当は出るようになります。が、おそらくそれでも夫の収入のほうがまだ多いのではないかと思います……。

ROJIさんも働いていらっしゃるとのことですから、経済的には母子二人でやっていけるのかもしれませんね。それでも自分一人だけでお子さんの養育面もすべてこなすということは、想像以上に大変ですよ。収入は不安定な夫でも、用事があるときはちょっとだけ子どもを見てもらえたり、買い物を頼むことができたり、猫の手ぐらいにはなっているのではないでしょうか。離婚すればそれもゼロになるということ。それでも離婚する必要がある、というものがないなら、もう少し慎重に検討されたほうが良いかと思います。

ちょっと回答としては逸れるかもしれませんが、最近は、夫の収入を上げたり出世させたりするための「あげまんカウンセリング」というものが存在するようです。そういったものを参考にされるなど、少し考え方を変えて、夫を切ることより収入を上げさせる方法のほうを探られてみるのもいかがでしょうか?

いかがですか?
原口先生の回答、ぜひご参考になさってください。
原口先生の回答一覧を見る

PROFILE
  • 原口未緒(はらぐちみお)1975年生まれ。弁護士。学習院大学法学部卒業。2004年に弁護士登録。民事、商事、家事、刑事、倒産処理、債務整理など様々な案件を担当した後、2010年に「未緒法律事務所」を開所。夫婦、離婚案件を主に扱っている。法的な解決策を提案するだけでなく、コーチング、カウンセリング、セラピー手法を取り入れ、「心のケアもする弁護士」として人気がある。著書に『こじらせない離婚 「この結婚もうムリ」と思ったら読む本』(ダイヤモンド社)がある。自身は3度の離婚を経て、現在4度目の結婚をし第一子を妊娠中。 この人の回答一覧を見る
  • 山本 奈緒子1972年生まれ。6年間の会社員生活を経て、フリーライターに。『with』や『VOCE』といった女性誌の他、週刊誌や新聞、WEBマガジンで、インタビュー、女性の生き方、また様々な流行事象分析など、主に“読み物”と言われる分野の記事を手掛ける。 この人の回答一覧を見る