SUNさんからの質問
Q.
ふと鏡を見ると数ヵ月前まではさほど目立たなかった頬の毛穴が目立つようになってきました。調べてみても対処法がたくさんあり、特にクレンジングを決められずここ何年、クレンジング難民となっております。何かおすすめのクレンジング、または毛穴の開きを抑える対処法などがありましたらお聞きしたいです! ちなみに肌はTゾーンがややオイリー肌、頬は少し乾燥気味です。
チームmi-mollet 長谷川真弓の回答
A.
毛穴が目立つ理由は、まさにクレンジング不足!

毛穴の目立ちはもちろん、吹き出物や肌のゴワつきなど「何でなのーーー!」というくらい肌コンディションが上がらないときは、クレンジングアイテムを変えてみてはいかがでしょうか。化粧水、美容液で肌力を上げるためには、まずは不要な汚れを落とすことが肝心です。

クレンジング剤はとにかく汚れをすばやく落とすこと。今のクレンジングは毛穴の目立ちはもちろん、スキンケア効果もあるので、落とし過ぎるということもありませんし、洗いあがりもふっくら柔らかです。

クリーム状のテクスチャーから軽いオイルテクスチャーへと変化。メイクの汚れもすっきりOFF。 フィトチューン ソフニング クレンズ 125g ¥3500(税別)/コスメデコルテ  
お問い合わせ先/コスメデコルテ tel. 0120-763-325

暑さが厳しくなるとテカリや毛穴の目立ちがさらに気になります。そういうときは、普段の化粧水を収れん化粧水に変更して肌を引き締めるのも良いと思います。コットンでパタパタとパッティングしてみてください。