ニコナースさんからの質問
Q.
近頃、白髪が気になりはじめ、ついつい抜いてしまいます。良くないとは思っていますがついつい……あまり抜かないほうが良いのでしょうか?
Roopsオーナー・上妻正人さんの回答
A.
量にもよりますが、生え際や分け目の目立つ白髪がどうしても気になるなら抜くこともOKです。

外出する直前やメイクのお直しで生え際や髪の分け目に白髪を見つけてしまうと、その1本が気になって仕方なくなりますよね。量にもよりますが、1本2本のツンと立った白髪は目立ちますので、抜いても構わないと思います。よく、「白髪も抜いちゃダメ!」とアドバイスする人もいますが、個人的な意見として「その1本が気になってストレスになるよりは抜いてしまったほうが気分的にラク」になるのでは?

ただし、抜くのは一時的なもの。また、白髪は生えてきます。それに、1本や2本ではなく、広い範囲で白髪が目立つようでしたら、抜くより染めたほうが良いですね。
そのときに気をつけたいのはカラーリングの色。黒(髪色)では白髪とのコントラストが激しいため、分け目の白髪は悪目立たちしてしまいます。うちのサロンでは今年流行りのグレーやアッシュ系をおすすめしています。

PROFILE
  • Roops オーナー上妻正人さん「女性を外見だけではなく内面からキレイにする」をモットーに、ナチュラルなデザインを提案するトータルビューティーサロン「Roops」を2014年に設立。 この人の回答一覧を見る 

    Roops

    住所/東京都港区南青山5-11-10 511ビル 1F
    営業時間/10時~21時(平日)、10時~19時(土・日曜日、祝日)
    tel. 03-6805-1711(予約)