よこぽんさんからの質問
Q.
年に2〜3回、という微妙な回数で飛行機に乗っている私。 航空会社のクレジットカードにしたほうがお得??

バツイチシングルです(子供なし)。年に2〜3回の海外旅行をするのが生きがいで、デルタスカイチームのマイレージ会員になっているので、できるだけスカイチームの航空会社を利用しています。おかげで数年に1回ぐらい、マイレージがたまって欧米ぐらいの距離がタダになっています。そこで思ったのですが、デルタのクレジットカードに入れば、もっとマイレージがたまってお得なのでしょうか? ただ、会費が高く……。今は年会費無料のカードを作っていますが、携帯代からコンビニ代まで、わりと何でもカードという人間です。カードの使用金額による特典と会費の兼ね合いなど、お得になるカードの入り方を知りたいです。

特別ゲスト 風呂内亜矢先生の回答
A.
カードで支払っている年間合計額から還元額を計算すればどれがお得か見えてきますよ!

クレジットカードの年会費を回収するには、カードの支払額がいくらあればいくらの還元があるか、それが年会費を上回っているか、を計算する必要があります。

ですがまずは、デルタ航空のマイルのお得情報についてお伝えしておきますね。今デルタ航空は、ANAやJALなどアライアンスが異なる国内線に乗った場合でもマイルが貯まる「ニッポン 500マイル・キャンペーン」を実施しています。2017年の3月までとなっていますが、ここ数年ずっと延長され続けているので、これ以降も続くかもしれません。このように、デルタのクレジットカードに変えなくても、キャンペーン申請をおこなってマイルを増やすという方法がありますよ。

デルタのクレジットカードを検討される場合ですが、「デルタ スカイマイル JCBカード テイクオフカード」であれば、年会費が1500円なので検討しやすいかもしれません。ショッピング100円で最大1.5マイルが付与されますし、デルタ航空券を購入した場合は100円で最大3マイルが付与されますよ。そこでまずは、自身の年間のお買い物合計金額をもとに、デルタのテイクオフカードで貯められるマイルを出し、それを航空券代に換算したらいくらになるか出してみてください。そのうえで、今お使いのカードの還元額と比較して検討されるのが良いかと思います。

デルタに特化するとこうしたお話になりますが、一般的なクレジットカード選びについても整理しておきますね。

たとえば年会費無料で0.5%の還元率というカードと、年会費が1万円で1%の還元率というカードがあるとします。この場合、1年間に200万円以上をカードで支払っているなら、年会費を1万円払っても2万円分の還元があるので元はとれる、という計算になります。先ほどもご説明いたしましたが、マイレージでの還元の場合は、いくら分の航空券になるか換算したうえで、元がとれるかどうか計算してみましょう。ただし年によって飛行機に乗る回数が変わったり、カードでの支払い額の差が激しかったりする場合は、年会費無料のものにしておくほうが安全です。

お得になるカードの入り方ですが、年会費無料のものですと、基本的には0.5%のポイント還元率だけど特定の店で買い物した場合は5%のポイント還元がある、といったものが一般的です。ですから、年会費無料で1%の還元率があるものは、比較的お得と言えるでしょう。有名なところでは楽天カードやリクルートカードがありますね。

そして最近では、LINE Pay カードもオススメです。これは今年の3月から始まったもので、プリペイドタイプという決済方式です。つまり、先にお金を入れるというシステムですね。このLINE Payカードは、使った額の2%がポイントとして付与されます。先にお金を入れますから、作るのに収入等の審査もありません。ただし補償が10万円までしかありませんので、落とさないようにするなど管理には注意が必要です。が、純粋に“お得”を追求されるなら、こちらを検討されるのも良いかと思いますよ。

他にも、ネットを検索すれば、クレジットカードの比較サイトはいろいろ出てきます。そういったものを調べたうえで、ご自身の使用状況と照らし合わせ、一番お得だと思うものを選ばれて下さい!

いかがですか?
風呂内先生の回答、ぜひご参考になさってください。

PROFILE
  • 風呂内 亜矢(ふろうちあや)1978年生まれ。1級ファイナンシャル・プランニング技能士。宅地建物取引士。住宅ローンアドバイザー。大手電機関連会社に務めていた26歳のときに、マンンションを購入。それを機に、マンションの販売会社に転職。実体験を交えた分かりやすい説明が人気で、年間売り上げ1位の実績を上げた。2013年よりファイナンシャルプランナーとして独立。現在は、テレビやラジオ、雑誌、WEBサイトなどで情報を発信中。著書に『貯金80万円、独身の私にもできた! 自宅マンションを買って「お金の不安」に備える方法』(日本実業出版社)、『デキる女は「抜け目」ない』(あさ出版)などがある。がある。 この人の回答一覧を見る
  • 山本 奈緒子1972年生まれ。6年間の会社員生活を経て、フリーライターに。『with』や『VOCE』といった女性誌の他、週刊誌や新聞、WEBマガジンで、インタビュー、女性の生き方、また様々な流行事象分析など、主に“読み物”と言われる分野の記事を手掛ける。 この人の回答一覧を見る