冷え込んだかと思えば、夏に逆戻りしたかのような暑さになるこの季節。
気温や湿度の変化に肌や体調がついていけず、調子が崩れがちなこの時期におすすめなアイテムを紹介したいと思います。
私の場合、この時期になると決まって肌がピリピリしたり、部分的に乾燥がひどくなったり、あご先にプツッと吹き出物が出現することが多いのです。いったんこの状態になると、いつものスキンケアがしみたり、入りが悪くなってしまう。そんなときの“”レスキューケア”として常備しているのが、
・肌に優しくでもしっかり汚れを落とせるクレンジング&ウオッシュ
・敏感な肌をしっとり潤わすローション
・外低刺激から守ってくれる万能クリーム
しっかり落としたいけど、刺激は欲しくないしうるおいをキープしたい。そんな願いを叶えるのがこの2品。RMKのクレンジングは肌の温度でトロリととろけるバームタイプ。しっかりメイクをオフしつつ、美容オイルが肌をしっとりもちもちに。SUQQUのウォッシュは、弾力あるクリーミィな泡が特徴。白キクラゲ多糖体など、優れた保水力を持つ保湿成分が泡をコーティングしているので、洗い上がりの肌がまるでスキンケア後みたいにしっとり! 乾燥するこれからの季節にぴったり。
ゆらぎ肌はとにかく刺激に弱い。クレンジングや洗顔の際は決して力を入れず、肌を優しく撫でるように行いましょう。また、熱いお湯での洗顔は乾燥の原因になるので絶対に避けましょう。35度前後のぬるま湯で優しく、でもすすぎ残しがないようにしっかり洗い流して。
約40年もの間、女性の肌トラブルと乾燥の関係を研究し続けてきたブランド、アクセーヌ。この秋登場した新作化粧水は、超微細ナノカプセル化技術を採用し肌深部にうるおいを届ける実力派。サラッとしたテクスチャーで、お風呂上がりの火照った肌でも、朝の乾燥でパリパリの肌でも気持ちよく使うことができます。化粧水だけでも、みずみずしくプリッとハリのある肌に導いてくれるのが嬉しい。
乾燥がひどいときには、化粧水の“おかわり”を。まず全体になじませてみて、まだ乾燥しているようなら2回、3回と重ねづけを。その際、手の平で肌を優しくプッシュする、ハンドプレスも併せて行うと、ググッと肌に入り込むのを実感できるはず!
以前取材した皮膚科の先生に教えていただいたのですが、肌が敏感なときは、化粧水+クリームやバームといったシンプルケアが一番。いろんな成分を肌にのせすぎると、余計に荒れてしまうことがあるのだとか。その点、ソンバーユは馬油100%、無添加&無香料。もう何も受け付けないくらい肌がピリピリするときでも、これだけは大丈夫。アレルギーで肌が荒れやすい友人も愛用しています。
夜はもう顔がテカテカするくらいたっぷり塗りますが、朝はメイクの邪魔にならないように薄〜くのばして。少量でも乾燥からしっかり守ってくれるのでご安心を!
NEWS!
コスメで風邪やインフル対策ができる!?
ナチュラルボディケアブランド「ソープトピア」から11月3日にデビューするのが、ウイルスや乾燥対策のエッセンシャルオイルを配合した「ソープトピア ブレスインWEシリーズ」。アルガンオイル配合のバーソープ ブレスインWEは、殺菌効果のあるティートゥリーやラベンダーを配合。外から持ち帰った汚れや菌をしっかり洗い流せる優れモノ。さらに、シアバターの「見えない塗るマスク」効果で、風邪、ウイルス、花粉、ハウスダストをブロックするボディバター マイ・ソルベーション ブレスインWE。どちらのアイテムにも医療現場で使用される高品質な「メディカルグレード精油」を使用。体調を崩しやすいこれからの季節にぴったりのアイテムなのです。この冬はコスメで体調管理、トライしてみては?
頼れるアイテムを賢く使って「いつでもキレイ」キープしましょう!
美容ライター 中川知春
自他とも認めるスーパーミーハー。小学生男児二人の育児に奮闘していたら、いつのまにかアラフォーに。落ちにくくなった脂肪と戦う日々。好きな言葉は「中川さん、痩せた?」。