夏の終わりにお台場で開催される女性のためのランニング大会、ランガール★ナイト。私、間庭も立ち上げから数年間メンバーとして大会の運営に関わっていましたが、今年はサポートスタッフとして参加してきました。
ランガール★ナイトは、レースの前後に様々なエクササイズを体験できるのが特徴のひとつで、今年はさらにピラティスやルーシーダットンなど、各テントで10以上ものクラスが開講。中でもボクシングや剣道などの動きを取り入れた武術系エクササイズは大人気でした。音楽にあわせてみんなでパンチやキックを決めると盛り上がり、モチベーションも高まるんですよ。動き続ける有酸素運動=エアロビックエクササイズなので汗だくになり、カロリーもしっかり消費されそう! 大声で気合を入れればストレス発散にもなります。この高揚感がクセになりクラスに通うようになったという参加者やランガールスタッフも多数…! リオ五輪での女子アスリートの活躍にも触発され、しなやかな強さにあこがれる女性が増えたのかも!? そこで今回はしなやかな強さと美しさを目指すならぜひ体験してみたい「武術系エクササイズ3選」を紹介します。

ビートに乗って自分の限界に挑戦…!
「レズミルズ BODYCOMBAT™」でハードに

ニュージランドの陸上選手だったレスリー・ミルズによるフィットネスクラブのプログラム。バーベルやステップなど身近なもので負荷をつけた効率のいいメニューのほか、この「BODYCOMBAT™」のような格闘技系の動きを取り入れたパワフルなエクササイズが人気。全国のスタジオでレベルに応じたクラスを開講しています。

まずは全世界でブレイク中のエネルギッシュなエクササイズ「レズミルズ」。その中でも人気なのがビートに乗ってキックボクシング、テコンドー、空手、ムエタイなどのワザを繰り出す「BODYCOMBAT™」です。複雑な動きはないけれど、スピード感のある動きで最大740カロリーまで燃焼させ、自分の限界まで挑戦する激しいワークアウト。谷顕真コーチのあおるような励ましがないと乗り切れません・・・! 目の前にいる敵をイメージするので戦闘モード全開に。「ラウンド」後はもう、白い灰になったような(すみません。昭和の女で。「あしたのジョー」より)達成感を味わえます。

 
 


やせたい部分を削りだす!
モデルのリピーターも多い「ファイティングエクササイズ」

 

毎年ゲストランナーとしてランガール★ナイトに参加しているモデルの前田典子さんも通っている「ファイティングエクササイズ」も盛況でした。軽やかにステップを踏みながら、パンチやキックを取り入れた動きで代謝をあげていきます。背中や腹筋を中心にした全身運動で、シェイプアップ目的には最適。体重だけにこだわらずやせたい部分をいかに削り出すかがキモだそう。確かにこれなら、マエノリさんのようにドレスの似合うエイジレスな背中、すっきりとした二の腕を手に入れられそう!ダンスミュージックに合わせて山本晃子コーチが盛り上げてくれるので楽しく続けられます。

ボディメイキングを目的としたモデルやタレントのリピーターも多く、気軽に楽しみながらマーシャルアーツを体験できる。ファイティングエクササイズ以外にも、グローブをつけミットを撃つDAGEKIコンディショニング、ボクシングクラスなどもある。クラス後、現役ボクサーと向き合いスパーリングをする機会も。

ファイティングフィットネスジム
東京都世田谷区三軒茶屋1-38-8 B1
tel. 03-5779-7272


木刀振ってサムライ気分!?
体幹を鍛え上げるSHINDO

 

剣道の動きと武道における礼法を取り入れたのが、和テイストなエクササイズ「SHINDO」。実際に木刀を持つことでより軸を意識でき、体幹が鍛えられます。前後にステップしながら振る基本の動きが結構ハードで、早くも息が上がり、後半は実際に対面してのエクササイズ。チャンバラ気分でこれがまた楽しいのです。リズムに合わせて動き、敏捷さも養われます。指導するのは袴をびしっと着こなした花澤清隆先生。礼に始まり礼に終わるピリッとした空気に身が引き締まります。

 
 
広尾のヨガスタジオDeportareYogaで、毎週水曜日の夜にSHINDO開発者である花澤清隆先生が指導。なんと、この記事を見た方は、無料トライアルレッスンを1回体験可能!ご希望の方は、03-6427-6724までお電話いただき、ミモレをご覧になったとお伝えください。


3つの武術系エクササイズに共通するのは全身を効率よく鍛え、引き締めにくい背中などに効くこと。効率よく鍛え、ついでに強くなれるなら一石二鳥(笑)。この冬は武術系エクササイズに挑戦してみませんか。

PROFILE

間庭典子/フリーライター。取材をきっかけに走りはじめ、ランニングやゴルフなどウェルネス関係の分野でも活躍。