まきまきさんからの質問
Q.
お風呂でシートマスクをすると効果あり! という話を聞いたことがあり実践してみたのですが、汗が流れるだけで意味がないような……苦笑。バスタイムは有効に使いたいので、「やってみるといいよ!」的なおすすめのスキンケア法があれば教えてください。
チームmi-mollet 安倍佐和子さんの回答
A.
ディープクレンジングにマッサージ。バスタイムは最高の美活タイム

バスタイムを有効活用したいのでしたら、ディープクレンジングとマッサージケアをおすすめします。
洗顔後の肌に、とくに毛穴やざらつきが気になるところにクレイタイプのマスクを塗って、湯船につかりながら数分放置。そのまま洗い流すだけで毛穴やざらつきが気にならなくなりますし、透明感もアップします。ベアミネラルの「クレイカメレオン トランスフォーミング クレンザー」は乾きが気にならないおだやかな使用感です。

週に1度のスペシャルアイテムとしておすすめしたい泡立たない洗顔料。毛穴の汚れもスッキリ! クレイカメレオン トランスフォーミング クレンザー 120g ¥3000(税別)/ベアミネラル  お問い合わせ先/ベアミネラル tel. 0120-24-2273

さらに顔周りのマッサージでデトックス&血流アップを。マッサージ専用アイテムでマッサージするのは常套句ですが、個人的におすすめなのがオイルでのマッサージ。クナイプやヴェレダのボディマッサージ用オイルでフェイスラインからデコルテ、首もとをマッサージしてみてください。顔を直接マッサージしなくても、血流が促され、肌色は驚くほどピンク色に変わります。老廃物が促され血流もアップ。入浴後のスキンケア効果が確実に上がりますよ。

個人的には、1分間の腸活マッサージもおすすめです。湯船につかりながら、両方の拳をお腹の上で優しく回転させながらマッサージ。腸が活発に動き出すようです。ぜひ、試してみてくださいね。