Honeyママさんからの質問
Q.
365日オールインワンジェルのような時短スキンケアに頼りっぱなし状態なのですが、この頃、効果が実感できません。プロの方におすすめの時短スキンケアアイテム、もしくは簡単にできるスキンケア法があれば教えてください。
チームmi-mollet 松本千登世さんの回答
A.
時短よりもミニマム。新しい濃密ケアを始めてみて

正直、時短スキンケアに疑問を持っていました。「それじゃ、足りないんじゃない?」って。でも一方で、たくさんのステップを重ねているからといって、それが義務や惰性だったら、結果、同じこと……。最近、そんな後ろめたさも感じていました。

大切なのは、肌が喜ぶかどうか。
ステップを最小限にする、そのぶん、心に余裕を持って、丁寧にお手入れする。つまりステップは「ミニマム」でありながら、効果は「リッチ」というスキンケアがあってもいいのでは? 

実はこれが今年のひとつの傾向でもありました。そこで、おすすめしたいのがイプサの「ME アルティメイト」。化粧水と乳液の機能を凝縮した化粧液「ME」シリーズは全部で17種、その最高峰に当たるものです。手に取ってからマッサージするようになじませるだけ。塗ったそばから肌の一部になる快感テクスチャーに夢中になるうち、手の動きがゆっくりになったり、足りない部分に重ねたくなったりと、自ずと丁寧なお手入れになる。できあがる肌は、化粧水も美容液もクリームも何層も重ねたあとの肌のよう。

うるおい、透明感、ハリなどの大人の肌悩みに応える化粧液 ME アルティメイト 【医薬部外品】全3種 50mL ¥10000(税別)/イプサ お問い合わせ先/イプサ お客様窓口 tel.0120−523543

また、フランス発のオーガニックスキンケア、ファニービーパリもミニマムでリッチ。香りにもテクスチャーにも仕上がりの肌も「味わうケア」が可能。

一日の始まりを元気な肌に!朝のお手入れの最後に使う日中用クリーム。 スマイル&プレイ 50mL ¥5800(税別)/ファニービーパリ お問い合わせ先/ファニービーパリ tel.050-3802-5556

ちなみに、私が最近ハマっているのは、肌を温タオルやスチーマーで温めてからスキンケアすること。肌が柔らかく解され、血流が促進されて、同じスキンケアでも満足度が違います。

「【時短①】ブロー時間を時短させたい」はコチラ